

ヒーロー/アビリティ

どうもこんばんはハムソンです。
わたしのGBR史上一番頑張ったコロニーGBRが終了しました。
開始時にも触れましたけど、今回は
〇対象ミッションが4(いつもは5)
〇敵の属性がほぼ一択(レアエネミー除く)
〇ソロ時にもSやS2でゲキツナアタ、アギト・レプカなど狙えるものがある
あたりがわたし的に良かったんだと思います。

最終的なポイントはこんな感じ

psu20090122_013906_010.jpg

psu20090122_013909_011.jpg

40%超えたのが初めてだったので嬉しくて満足してましたが、ここまで行ったんだったら50%狙えばよかったとちょっと後悔。

ちなみに天嶺側はこんな感じ

psu20090122_013852_000.jpg

psu20090122_013855_001.jpg

最終日、アギト探してHIVE追い込みしていると、運良く1個ドロップ。

psu20090122_000638_004.jpg

見事男爵がGET。
が、以前1個手に入れていて2個目だったこともあり、男爵のご好意で譲っていただきました。ありーがとー!
エッジは期間中に拾ったのもあわせて7個くらいしかなかったので、残りまた探すか買うかわかりませんが今度作ります。

前回「期間中に31間に合わないかも」とか言ってたライジングシュートでしたが、追い込みの内に上がって

psu20090122_013406_006.jpg

34まで上がりました。ってかこのタイミングって。

この日のラストはファキスS3でファイナル。
ファイナルドロップはこちら

psu20090122_013539_008.jpg

ムサさんの嫁・ぽぽいずんが収まるところに収まり、これで心置きなくGBRを終われます。

psu20090122_013706_009.jpg

今日の配信でパーティーミッションのTAランキングをするGLAとやらが配信らしいです。が、以前言ったかもしれませんがハムソンは基本的にTA嫌いなので興味ありません。
パーティーミッション自体はチャンスあればやりたいなーと思ってますが。

あとは今たぶんどこもこの話題だと思います。PSU追加アップデート内容決定のハナシ。
公式

アイテムの追加、JC無敵、レベルキャップキャラのカスタマイズ追加、マイルーム機能拡張、シールドライン変更等のチャットコマンド追加…
と、項目を順に見ていてどれも

「おお、これは良いんじゃない?」

と言う感想で、じわじわ期待が高まっていった最後。

オプション課金システムの導入


思考がフリーズしました。

これだけはやって欲しくなかった…っ

いつも「中」までしか使ってなかったフォントサイズを「大」にしてしまうくらい。

まだ内容も金額も未定なものの正直言ってしまえば、わたしの事を考えれば魅力的なエサがぶら下げられたら追加課金してしまっていそうな気はしなくはないです。
けど、なんていうかガンホー思い出してイメージ悪いというか、SEGAにだけはこれやって欲しくなかったというか…
ちょっとがっかりしました。

以前雑誌に載ったらしいPSU追加アップデートの話(ソース)を聞いた時、
〇現状のゲーム性、特にバトルシステムについては現状維持
〇PS0のような回避動作は「敵の挙動が『緊急回避』を前提とした設計ではない」ため導入しない
というハナシを聞いて、

「ああ、製作者側は今のPSUがどういう評価なのか全く理解していないし、もっと面白いものを作ろうという姿勢もないんだなぁ」

と思って悲しくなってたりもしましたが、今回の発表見ててまぁ期待できそうなところもあるにはあるので、もうちょっと期待していようかと思います。

PS0をやった今、今回のGBRでオルクディランやジャスナガンの突進攻撃が来た時に「ああ、こんな時緊急回避があればなぁ」と思った人はわたしだけじゃないと思うんだけどなぁ。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
