スポンサーサイト


略称というか通称は「PSUP」が無難だと思うんだがどうか

という訳で本日14日はPSP版PSU、正式には「ファンタシースターポータブル」の体験版の配布の日でございます。
昨日春樹さん&レオさんに「体験版のマルチモードを一緒にやろう」との誘いを頂いていたので、わたしも起きてからまずはパソコンからPLAYSTATION@StoreにつないでDL始まってるか確認。
うん、無いね!(11時頃の話)
念の為DLしに行く予定だったプレイステーションスポットを置いてある店頭まで行って確認してみたがやはり見つからず。どうも昼くらいの時点ではまだ始まってなかったようです。
UMD版を配布してる店舗が、みたところ近場かつ知ってる地域にみつけられなかった(後で見方が間違っていた事に気づく)のでどうしようかと思っていたものの、春樹さん&レオさんがUMD版GETしたという連絡を受けて、じゃあわたしはインストールさせてもらおうという事で出発し合流。
今頃いろんなところで感想書かれてると思いますが、わたしとしては「予想以上によくできてそう」っていうのが正直な感想。

個人的に大きなポイントとしては、
○生産要素が廃止→武器・防具は敵、コンテナからのドロップで入手
○ドロップした武器・防具はパーティメンバー全員にひとつづつ行き渡る(付加属性は取得者毎にランダム)
○武器・防具は他プレイヤーに譲渡できない(地面に「置く」コマンドも使えない)
という事から、パーティプレイで『協力』しつつも、装備は『自力で揃える』と、MHに近い考え方になるようです。
PSUのあのイマイチな合成システムが撤廃され、協力プレイの意義がありいい感じのバランスになったんじゃないかなー?と思います。チートアイテムの『流出』を防ぐ事にもなるし。
ただ体験版ではセーブデータをひとつしか作成できない為、8キャラクターまで作成できる製品版では自キャラ間のアイテム移動がどこまでできるのかは気になります。

ストーリーモードの1章が収録されていますが、クリア報酬でハルヴァ・ラファッガというアイテムがもらえました。クバラ製の☆3槍で、パッケージ縁のビースト男の人が持ってる武器です。ソードか斧かと思ってたら槍だったのか…
かっこよかったので速攻それまでに貯めたグラインダー(ミッションクリアするとひとつもらえるみたい)を使って+9まで強化。よし、強いぜ!
と言っていたら次の周でハルヴァ・テュポーラ(☆6)が出ました。オアーアー
080714.jpg

携帯じゃうまく撮れないカナーと思ったよりは十分見れる程度には撮れたかしら。色はよくわかんないけど!
左にいるのが新キャラのヴィヴィアンさんです。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おはつっす

某サイトから飛んできました、こんにちは。

うちもPSUPが無難だと思いますよー。
PSP、だと本体なのかソフトなのか、ワケわかんないですもんね・・・。

PSUP(笑)、体験版やってみましたが、
トリュフとかない分、手持ちがガラガラでいいですよね!
製品が楽しみです(・ω・)

うちもレア掘り頑張ろう(笑)

ん~、面白そう?
ネトゲから離れてしばらくたってるのでまたソレらしいのをやりたくなってきた
ハムラさんのやってるの見て、面白そうだったら買ってみようかと思うけど、どうよ?

>ゆきさん
いらっしゃいませ。お初でございます。どうぞゆっくりしていってください。
アイテム欄の5番目がやたらすっきりしているのにまだ違和感がありますね!

>りずさん
そんな人の為の体験版な訳ですよ!(多分)
わたしとしては一緒に遊んでくれる人が一人でも増えるのは歓迎です。
プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
