

アップデートの発表が急にきたので

まだ連休なう。ですが中途半端に体調崩してて微妙な状態です。あーばばばb
どうもハムソンです。

さて、巷ではPSUのアップデート3rdPS2版のオンラインサービス終了が話題ですね。

PS2版のサービス終了に関してはわたし的には英断だと思います。ちょっとどころかかなり遅すぎる気もしますが。
実際のところ現在PS2版でプレイされてる方がどのくらいいるのかわからないのでアレですが…
正直言えば今のPSUをPS2でプレイしてる人とか都市伝説レベルだとわたしは思っていたんですが、ハナシ聞いてる限り少なからず実在はしていたようですね。そういった立場の方を考えると残念かもしれませんが…
無印の発売日からずっとPCでプレイしている身からすれば「PS2版さえ無ければ…」と思った事は少なからずありました。いやPS2が無ければPSUがもっと良くなっていたという考えも浅はかだとは思いますが。
まぁPCオンリーになれば「できる事」が増えるのは事実ですし、アップデート頑張ってもらいたいですね。
あんまり期待し過ぎても実際はせいぜいガワを張り替えた新マップと新モンスターくらいなのかもしれませんが…
まぁこれまで散々「未来が無い」といわれ続けてきたことを考えればそれだけでもやってくれるだけ喜ぶべきなんだろう…多分。
個人的にはPo2からの移植を含めてPAを増やしてくれると嬉しいと思ってます。無印→イルミナスでもできたんだし出来ないことは無いと思うんですがねぇ。そしてついでにPA上限36枠の撤廃も。
良い意味で期待に答えたり良い意味で期待を裏切ったりしてもらいたいものです。


んで現在のPSUですが。

psu20110128_134035_000.jpg

紅の巨獣S3で割とぽこじゃかでる新レーザー。
タルタロスカノンの時と違って交換にブースターとか高価なもの要求されないようなので早速交換してきました。
カラーリングが気に入ったので強化期間来たらちょっと強化してみようと思うよ!
カパカパ開くギミックは個人的には嫌いじゃない。が弾が普通のだったのはちょっと残念。

紅では龍の鱗、土煙る~ではケブラースーツとやらがまだ高価で目玉っぽいので、ちょっくら探してみようと思います。GAMとかわたしのシマじゃノーカンだから。何あれクリアできる気がしねぇんだけど。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

イベ…ント…?

どうもこんにちはハムソンです。

今日のメンテでPSUのラグオルメモリアルフェスタが終了しましたね。
今回のイベントミッションはわたし的には

MAG2nd:長い→ダルい。
樹林襲う炎渦:制限時間あり→辛い。
夢幻の如く:制限時間あり。PT前提。超難易度→論外。

お世辞にも面白いとは言えないカンジでしたが…
せめて期間限定のイベントミッションには制限時間つけるの止めて欲しいと切に思いました。


夢幻に挑む際に、普段のfFとかよりTA強そうなFMに変えてみました。職レベルが20まであと微妙なところで止まっていたのと(幸い夢幻はS評価のハードルは低めかつ職Pは高めだったので)久しぶりにダブセ振りたくなった事もあり。

MAG2ndと樹林で拾ったものにAMPで交換した悪魔の心を合わせてデモコメを交換しに行ってみたんですが、

psu20110120_224316_000.jpg

・・・

え、何これ目の錯覚ですかね…?
いつぞやのイベントの時やっとの思いで集めた素材をブリッツゲイザーに交換した時も

psu20100930_225556_012.jpg

こんなだったんですが。しかも2本
実装当時にブリッツとデモコメの交換材料設定したヤツ殴らせろと本気で思ったりもしましたが、交換後のアイテムに無属性が出るように設定したヤツの前歯へし折らせろと今では思います。

しかも↑でAMP交換したと言いましたがその時は「雷獣/R」はもうちょい先だろうと踏んでいたんですが読みが甘かった罠。
俺、このイベントが終わったら流水でAMP溜めるんだ…
畜生わたしは馬鹿だ。

野良PTは怖くて近づかなかったし、(自分含め)身内のログイン率もあんまりよくなかったので、結局メンツ揃って夢幻S3クリアできたのは最終日だけだったんですけどね。


あと一応今回レベル上げを目標としていた4thのヒュマ子は

psu20110127_104547_001.jpg

残念ながらカンストには届きませんでした。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

最近のハムソン

連休なう。どうもハムソンです。

MHP3とココイチのコラボキャンペーンのスプーンが当たったぞ!

110124.jpg

わたしカレーは好きですが、辛いものが相当駄目な方の人間なので中辛くらいでもモノによってはすげー汗だくになります。
一人暮らし始めてからはレトルトカレーくらいしか食べる事なかった訳ですが、久しぶりにちゃんとした(?)カレー食べたら何これうめぇ!具がある!うめぇ!と大興奮状態でした。汗だくだし。


ちなみにモンハンのゲームの方はというと、たまにリヴォルヴァー先生が遊びにきたりネルソン君やその友達とアドパやったりして最近ようやくHR6になりました。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

でかい買い物

どうもこんばんはハムソンです。



ついに



                               \あややや/110115.jpg


PS3を買ったよ!

携帯機じゃない新しい家庭用ゲーム機を買うのすごい久しぶりな気がします。
PS2(初期型)の調子が悪くなって薄型に買い換えたのを除けば、PSOの為に買ったゲームキューブ以来になるのか…?

実は以前から「アルカナ3かKOF13が出たらPS3買う」と言ってはいたんですが、なんか似た様な事を言っていた箱〇やWiiは時間や予算の都合で結局買ってなかった訳で。
今回も有言不実行かと思いきやところがぎっちょん。


さてアルカナ3ですが実はゲーセンでは片手で数える程度しかやってません。やってねーのかよ!なんだよ!
無印~FULLあたりの頃はそこそこやった気がするんですが、回を追うごとに減ったというかそもももゲーセン行く機会が減ってるからしょうがにい。
せっかくの家庭用なのでチマチマ練習してると思います。ネット対戦もできるんだっけ?
本体と同時にRAPも当然買わざるをえない訳ですがこっちは後日届く予定。

しかし別に貯金がある訳でもないのに調子ぶっこいた買い物してしまったので暫くは贅沢を控えて自重せざるを得ない。このままでは病院でもやしを食べるハメになる

110115b.jpg

せっかくワイドなディスプレイもあるのでワイド表示でプレイしようかとも思ったんですが、リンクアニメーションで横でくねくね動いてるクラリーチェが可愛くてしょうがないんだがどうすればいい

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

最近買ってきた漫画

ハムソンです。



最近買ってきた漫画

男爵校長high!①(ÖYSTER)
毎週火曜日はチューズデイ!(ÖYSTER)
とある科学の超電磁砲⑤(原作:鎌池和馬 キャラデザ:灰村キヨタカ 作画:冬川基)
清村くんと杉小路くんろ④(戸塚理弘)
バンブーブレード⑭(原作:戸塚理弘 作画:五十嵐あぐり)
バンブーブレード ファンブック(原作:戸塚理弘 作画:五十嵐あぐり)
バンブーブレード ビー④(戸塚理弘&スタジオねこ)


戸塚先生仕事し過ぎ修正されないで。
元々弟が「清杉」好きで貸してもらって読んだらハマったのが元なので、実は無印「清杉」と「清杉よ」と「マテパ」の単行本は手元にない罠。いつか買わざるを得ない。
雑誌で見てないので知らなかったんですがバンブーブレード本編は完結してたんですねェ。
女の子メインの漫画かと思いきやオッサンばっかりの回があったり、メインキャラが全然でてこない(スラムダンクで言えば湘北以外の学校が試合してる時のような)回があったりとかカオスな漫画でしたがすげー好きでした。
個人的にはキリノとコジロー先生の関係がすごく良いと思うんだ。なのでファンブックに収録されていた読みきりの再録&書き下ろしは神の贈り物だと思った

PSPo2iの体験版が急にきたので

やぁこんにちはハムソンです。今日は3連休の3日目だったのだ。

さてPSPo2iの体験版も配信されてプレイした方も多いかと思います。わたしもDLしましたが、上記の様にタイミんグ良く休みだったので夜更かしを気にする事無くできる素敵。

わたしとしては前作PSPo2は

「あのPSUをよくここまで『超進化』させた」

と感心が鬼なりましたが、防御・回避に失敗するとすぐ死ぬデッドオアアライブすぎるバランスとチェインシステムが好きになれなかったこと、そして何より

「ファンタシースターシリーズを携帯機に求めてない」

というのが正直なトコロだったので、面白いっちゃ面白かったですが思った程は長続きせずPSUに戻るカタチになっていた訳で。
Po2は確かに良かったけど、「これをPSUでやってくれてればなぁ」の一言に尽きるゲームでした。
やっぱPCの綺麗なグラフィックとあのチャットシステムが魅力なんだよなぁ。

PSUユーザーからすれば
PSUのここを改善して欲しい→PSPで実装しました!→PSUにはアイテムだけ有料で追加してシステムの改善はありません!→ユーザーいくえ不明
と散々裏切られてきた訳で。
せめてPo2で超進化したスタッフが据え置きの新作を作ってくれるという希望にすがっていたところにPSO10周年記念→インフィニティ発表というコンボが来たときは裏切られた感の方が強かったのも正直なところでした。
なので、
「PSO10周年記念作品が据え置きじゃなくて携帯機だって…?こんなの、普通じゃ考えられない!」
「こんなに俺とSEGAで意識の差があるとは思わなかった…! 」
(こ、この10周年記念に、新作がPSPだって? そんなことが本当にあるのか…?)
(何でだよ…。何でSEGAのトップはこんな人達ばかりなんだ…)
(これじゃ、俺…グラールを守りたくなくなっちまうよ…)
「こんな星、守る価値なんかない! 俺たちは使い捨ての実験動物なんかじゃない!」
「お、俺は…SEGAが…PSPで新作を出すなんて…思いたく…う、ううっ…」

とネガが止まらなくなりそうでしたが、少し後にPSO2がPCで出ると発表されて一安心した記憶があります。
どちらにしろPo2iは「ストーリーが気になるから一応買うけどねー」程度にしか思ってませんでした。
しかしブログを追っていると発表される改善項目がどれもくやしいほどに魅力的なこと。
特に「自分のキャラクターをNPCとしてつれていける」というのはわたしの昔からの憧れだったものでもあり。厳密に言えばGC版PSOでもオフマルチで自キャラ同士でPT組む事はできますが、「NPCとして連れて行ける」ってのが良いですよね。

なんか長くなってしまいましたがPo2i体験版の話に戻りますと、とりあえず新種族を見てみたかったのでデューマンで新キャラを作り、エステで新髪形とかも見てきたんですが

110111.jpg

何これ可愛すぎる小悪魔か。
なんというわたし得アクセ。
くっ…! 落ち着け! あんな安っぽい挑発にうおおおおおおおおおおおおっ






肝心のゲームの内容に触れないだって…?そんな事が本当にあるのか…?
体験版の感想ならきっとあちこちのブログで書かれていますよ!
(…って、言っとかないと、コメントで突っ込まれるからな…)

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

俺達もMAGに行かないか? 気分転換も必要だと思うんだ

日付かわったら課金しよう。と思っていたら間違えて23:55にやってしまったそんなネトゲあるある話。
どうもこんばんはハムソンです。

まだ触れてなかったですがPSUのイベントミッションも一応やってます。ただMAG2ndは無駄に長くてダルいわ炎渦の方はB4の開放に制限時間があって忙しいわで辛いんですが。
せめてMAG2ndの追加ルートが「追加」じゃなく「分岐」であって欲しかったんですがねぇ。最初見た時は分岐だと思ってよっしゃGJと思ったんですが、実際は結局戻って両方やらないとラス箱減るとかこれ考えたやつ絶対SEGAだろ汚いなさすがSEGAきたない。

あと今日やっていたら

psu20110105_202743_000.jpg

!?

なんだ急に霧が濃くなってきた>画面
最初ディスプレイがおかしくなったのかと思ったら別窓は普通に見えていたので、PSUだけこうなっていた模様。
クライアントがおかしくなったんでしょうか。不具合報告をした方がいいのだろうか…いや、もう少し様子を見よう。わたしの予感だけでSEGAを混乱させたくない
パソコン再起動したら直ったんですがでもそれって根本的な解決になってませんよね?
これじゃわたし…ミッションをしたくなくなってしまうよ…


あんまりレアアイテムは拾ってないですが4thのヒュマ子のレベルが地道に上がってます。もう今回はレア堀捨てて育成に走ればいいんじゃないかな。




今日のおまけ

psu20110102_225008_000.jpg

こっち見ん…いや、もっと見て!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

正月の過ごし方シリーズ

どうもこんばんはハムソンです。
正月の過ごし方…ということで元旦の夜の話ですが、ウィリアム石橋モンハン部(命名・わたし)による新春大連続狩猟祭が開催されました。
前作もかなりやりこんでいた和義君とネルソン君に加え今作P3から始めたリヴォルヴァー先生が加わり。

しかし始めたばかりの人間をいきなりひっぱってもりもりHR上げすぎるのもちょっとアレなので適当にドリンククエストとか交えつつ狩っていました。(でもクエストの参加資格に必要だったのでHR3までは上がることに)

わたしは現在HR4で上位にはいったあたり。上位クエストはまだソロでしかやってないんですがドスフロギィの毒にやられて1落したり、クルペッコ討伐間近にして力みすぎたのか電源スイッチ誤爆して切ったりなみだ目なんですが。

ちなみにわたしは今回ネタバレを避ける為攻略サイトはまだ見ないようにしてる(熟成キノコのとり方だけは調べたけど。)んですが、始めたばかりのリヴォルヴァーの方が色々調べてて詳しいというのもどうかと思った。

そしてわたし・ネルソン君・和義君と3人揃ってオトモに「リヴォル」や「REVOLVER」と名前をつけていて、皆考えることは一緒なんだと思った。



リ「お前ら勝手に名前使われてる奴の気持ち考えたことありますか;;」



最近買ってきた漫画

東京皇帝北条恋歌(原作:竹井10日 キャラクター原案:要河オルカ 漫画:綾見ちは・云熊まく)
純真ミラクル100%⑤(秋★枝)
みなみけ⑦(桜場コハル)
AngelBeats! Heaven'sDoor①(原作:麻枝准 キャラクター原案:Na-Ga 作画:浅見百合子)
生徒会の一存④(原作:葵きせな キャラクター原案:狗神煌 漫画:10mo)
未来日記⑪(えすのサカエ)


久しぶりに本屋いけた。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

俺の新年がこんなにめでたいわけがない

皆様あけましてどうもこんばんはハムソンですおめでとうございます。

psu20110101_001106_006.jpg

ギリギリ3が日中にブログ書きにきました。
12月忙しかった分ここ数日の休日でのんびりしすぎてやばい。

元旦…というか大晦日の夜の話ですが、年越しは例年通りPSUで。
オウトク・シティの橋の上で年が変わる瞬間を迎える方もたくさんいますが、

psu20101231_234734_000.jpg

我々は何故かちょっとズレてここの小屋に。そういえば去年もここだったな…
アクロンとりーさんと雑談したりしていたんですが、余所見していたら年が変わる瞬間を見逃した衝撃。
今年は去年の二の轍を踏まないよう

psu20101231_235951_002.jpg

SSではわかりませんが、もちが『にょきっ』と生えてくる瞬間も無事見ることができました。

さらに今年はレゴラスさんもかけつけてくれました。

psu20110101_000311_004.jpg

何人かの方にメールを送ったりしつつ、レゴラスさんが落ちるのを見送りつつ、アクロンとふたりで新年初ミッションへ繰り出しましたが特にお年玉的なドロップはありませんでした。

psu20110101_000847_005.jpg

今年もヨロシクル!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
