

この試合は早くも終了ですね

どうもこんばんはハムソンです。

100420.jpg

モンハン無理!

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

久しぶりにモンハンをやっていたのにいなかったという顔になる

どうもこんにちはハムソンです。

先日ネルソン君がウチへ遊びに来まして。自転車で。迷子になりながら3時間かけて。
…すごい漢だ。


というのもちょっと前からわたしが東方非想天即をまたやりだして、それを前回会った時に話して勧めてみたところやりだしてネット対戦なんかもしてたんだが直に対戦しに来たという事。(リアル話)
その時一緒にモンハンもやりました。すごい久しぶりに。
ちょうど久しぶりにやりたいなーと思っていたところなので好都合だと思ったら、操作こんがらがって頭がおかしくなって死ぬ。は?緊急回避とか〇ボタンでしょ?×ボタンとか私のシマじゃノーカンだから!

んで冬のMHP3発売に備えてちょっとリハビリしておこうかなと。
しかしわたしは今までほぼ双剣オンリーで来てるので、せっかくだから他の武器を使ってみようかなと。
ひょんな事からハンマーの「スイ」系と狩猟笛の「ブラッドフルート」を作りたくなったのでその素材を集めてました。

100418.jpg

イャンガルルガなみだ目。

ハンマーの練習を兼ねて下位クエストで順調に素材を集めていたわたしに突如それは起こった。

100418b.jpg

!?

なんだ急に読み込まなくなった>>メモステ
何度指しなおしても正しく認識してくれずセーブできないので、諦めてタイトルに戻る事に。
まぁセーブできなくても狩り1回分くらいはすぐ取り戻せるし諦めざるを得ない。と考えていた頃がわたしにもありました。

セーブができない→タイトルに戻る→ロードできない→ホームに戻る→セーブデータ確認→破損データ→いくえ不明

ちょとsYレならんしょこれは・・?



そんな訳でセーブデータが消えました!

パソコンのどっかにバックアップないかと探してみたけどそんな気の利いた事はしておらず。
不幸中の幸いP2のセーブデータはあるのでそこから引き継いでまたやり直します。
と言ってもP2の時点でそこまでやりこんでないのでHR4からです。村下位も終わってないし…

100418c.jpg

お気に入りのザザミシリーズと新たなハンマーを手にわたしの2回目のモンハン生活が始まる…のか?
ザザミZのガード性能+1が草葉の影で泣いています。防御を使う気はないのか;
オトモアイルーも1から育て直しですね。でも前のもどんな風に育てていたか思い出せません。というかあんまり意識して育ててなかったな…
ネコバァに最初に声かけた時に「ムサシ」なる名前のネコがいたので
「あれMUSASHIさんMHFに行ったと思ったらこんなところにいたんですね!」
とオトモになっていただくことにしました。

今日のおまけ~在りし日のMUSASHIさんとの思い出~

100418d.png

100418e.jpg

100418f.jpg

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

ハッピーテロライフ

どうもこんばんはハムソンです。

PSUにログインすると、よく知り合いから色々テロされていたりしてそれを見るのも楽しみのひとつです。
テロしテロされる楽しさを世に広めることでレア掘り周回より充実したテロ生活が認可される。

psu20100410_213208_000.jpg

最近の流行は勿論コンテナですね。

psu20100411_141637_001.jpg

ふとsonoさんから面白いモノが。

psu20100415_222532_002.jpg

ポが侵食してきた!

psu20100416_220210_000.jpg

見た目もポらしい部屋になりました!


今日のアクロンのコーナー

アクロンがスクリューグローブ取ってました。

100417.jpg

すごいなーあこがれちゃうなー
そして

psu20100414_233312_001.jpg

やはりショタコンd(略

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

竹内来たよ。

どうもこんばんはハムソンです。

久しぶりにPSPo2の話を書こうかと。
PSPは最近は昼休みのちょっとした時間をメインにやってるのでそんなにやりこんでる訳ではないですが、地味にちょっとづつレベル上がってます。現在メインキャラは128。

以前発売された攻略本を見た時に、ツインダガーのニレンカムイがある事を知って狂喜乱舞。
※PSOBBで初登場したアイテムですが、確かPSU発売後に実装されたアイテムだったと思うのでわたしには入手の機会が無く、すごい欲しかったんだけど悔しい思いをしたアイテムでした。
攻略本にはニレンカムイの入手先はエクストラミッション『電光石火の浄化指令』からとなっており、いつかパーティ組んでミッションに挑んでGETしてやろうと意気込んでいたところ、公開された正誤表によって実はそれが誤植であり、本当はダウンロードクエストで入手できるようになるのを待たなければならなかった事が判明し俺の怒りが有頂天になった。この怒りはしばらくおさまる事を知らない。

そして先日配信された『ゲーマガ 天守閣の乱!』でついに入手できるらしいとのこと。
早速ミッションに挑戦していたんですが、どうやらレベル150↑でしか入手が確認されていないらしくわたしは深い悲しみに包まれた。

Po2と言えば様々なダウンロードアイテムが追加されていますね。
有料アイテムを買う程では無いかなーと思っていたんですが、先日配信された風紀委員エクスキューターはかなり良いカンジだったのでちょっと買ってみようかどうしようか悩んでいたところ、DL版のソフトを買った時の端数が500円分残っていた事を思い出す。
良い機会だからとそれで早速エクスキューターと、竹刀ツインセイバーのバンブーブレイズをDLしてみた!

100416.jpg

そして服とパーツがそれぞれ別売りである事を知る。汚いなさすがSEGA汚い。
ブレイズはBランクのツインセで雷50%、感電5でした。5はすごいな…
せっかくなので倉庫で宝の持ち腐れになっていたエクステンドコードを使ってみる事に。初エクステンド。

100416b.jpg

シャキーン。
普段は普通の竹刀ですが、攻撃すると雷のエフェクトを纏います。かっこいいな。
Fateとコラボのエクスカリバーの時もすごいと思ったけど、こういう凝ったギミックのある武器を作る技術とセンスがあるんだったらPSUでも初めからもっと頑張って欲しかった…!


いずれはこの服もPSUの方にもくるんでしょーか。是非やって欲しい。


それとPSUとPSPo2の連動イベントだそうですね。
連休のイベントは一般人にとっては神の贈り物だが、カレンダー通りの休みでない(むしろ忙しくなる)わたしにとっては地獄の宴だからな!

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

グラビティストライクでバラバラに引き裂いてやろうか!

どうもこんばんはハムソンです。


PSUでのわたしのメインキャラ・メイン職はfFな訳ですが、先日カスタマイズをちょこっといじって得意武器にセイバーとナックルのPALvをそれぞれ+1取りました
キャストのカスタム枠は狭いので、得意武器は8つ。既に一番お気に入りであるツインセイバーのPALv+5と、苦手である射撃の強化の為にハンドガンPALv+1を取っているので枠はあとひとつだけですね。
ツインクローも1だけ取るか、ツインセイバーエレメントを取るか悩みます。


psu20100408_232713_009.jpg

そんな訳でグラストとロバッドが41になりました

psu20100409_001908_015.jpg

ロバッドはともかくなんでグラストなんだよと言われそうですが。いいんだよ!好きなんだよ!
以前も書いた気がしますがグラストは無印オフで初めてヒューガが登場して使ってるのを見て以来好きなんです。リックのバイ・ラ・ウェイみたいで
↓は実装当時のSS。カラーリングが今と違いますね。

psu20061114_001250_000.jpg

そういえばPAのレベルにあわせて軌跡が変わるようになったのもイルミナス以降でしたね。


GBRで地味にレアなスターアンプをGETしたので交換してきました。

psu20100409_231006_004.jpg

なかなかイカスヤツです。


昔を思い出したので、ハムソンの服を昔着ていたものに変えてみました。具体的に言うと無印後期くらい。

psu20100411_155101_004.jpg

そうしたらこのあるさま。再びアフロになるまでこの勢いは収まることを知らない。



今日のアクロンのコーナー

psu20100408_225552_002.jpg

psu20100408_230204_004.jpg

相変わらず助けてくれません。
でも大丈夫!きっとりーさんがソルアト使ってくれる!

psu20100410_000223_010.jpg

ソルアト…あれ?

psu20100411_155421_006.jpg

おいィ?貴様らには今の凍結見えたか?

蛍「見えてない」
りー「誰か凍ったの?」
ヴァーラ「俺のログにはなにもないな」


「レジストがあまりに大き過ぎた」「これじゃ何も出来ない」系の事を言ってみたがもうだめ。



そして

psu20100410_001524_012.jpg

やはりショタコンだった!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

行き止まりギャラリー 第二回

どうもこんばんはハムソンです。

久しぶりにこちらのサイトで画像を合成してみました。
ちなみに前回はこちら

PhotoFunia-4420e9.jpg

雨の中のアフロ

PhotoFunia-4d124.jpg


PhotoFunia-4869a.gif

蕎麦太郎「焼き蕎麦になるお!」

PhotoFunia-48039.jpg

絵上手いですね。
なんとなくスラムダンク黒板を思い出すねコレ。

PhotoFunia-4a639.jpg

こんなところでサクセスしていた!

しかし意外と加工しがいのあるSSを撮ってなかった事に気づく。
今度から狙っていこうかしら。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

フロ剣とわたし

どうもこんばんはハムソンです。

この位置で壁に向かってオートランで走り続けていると、

psu20100404_233917_000.jpg

NPCがこっちを見ているんですがすごいウンウン頷いてるような状態になります。一度おためしあれ。(試してどうする)

GBRを回る傍ら、ちょっくら武器強化をしたりもしていました。

psu20100406_224924_001.jpg

倉庫に光41のファルクローがあった事を思い出し強化!きっとGBRで役に立つ!
…と思ったんですが今回の『記憶』にはスタン効かない大型が多かったですね!ちっくしょー
一緒にイグニス+も持っていた2本を強化したんですが折れました。1本は惜しいところまで行ったんだが…

追加アップデート以降追加された武器には強力なモノも多く、わたしの手元にも強力な装備がそこそこ揃ってはきました。
限られたプレイ時間を有効に使う為にはやはりこういう強力な武器が必要なんですが、ここらで逆に趣味武器を増強したい気分になってきました。
よくPSUの武器は見た目と攻撃力数字が変わるだけのハリボテだと(悪い意味で)比喩され、個性が無いと言われますが実際上位の武器が実装されてしまうとほとんどのプレイヤーにとって下位の武器を使うメリットは一切無いんですよね。
故に今のPSUには忘れ去られ使われなくなった『過去にされた』武器が多く存在する訳ですが、中には結構気に入っていた武器や、逆に今になって興味がわいてきた武器とかもあったりする訳ですよ。

という訳で、今回のGBR中にもよく拾う『フロウウェンの大剣』
DC版初代PSOから登場している我々にとっては馴染みの深い武器ですね。GC版PSOで専用グラフィックが着いたときは、その透明なフォトンが綺麗で感激した記憶が思い出されます。
PSUで実装された時は属性フォトンの演出がイマイチでちょっとガッカリしましたが、光属性か無属性だとPSOのものに近い感じになりますね。
そんなわけでそのフロ剣を携え砂漠の武器商人のところで『+』に交換してきました。
フロ剣+は闇属性固定という非情に厄介な設定がついてますが、運良く?40%↑がいくつか出たのでこちらも強化。

psu20100407_010834_006.jpg

44%10/10が完成しました!イカス。
試しに何度か振ってみたんですが、最初はダセェと思っていた闇フロ剣も次第にこれはこれでアリかもしれんと思い始めたのでこのまま使うかもしれません。
か、勘違いしないでよね別にGCで属性変更するのが悔しい訳じゃないんだからね!


今日のアクロンのコーナー

psu20100406_230200_002.jpg

相変わらず助けてくれません。

psu20100406_234434_004.jpg


じー…ってアンタこっち見てないじゃないか!ノ・ボルを見てるじゃないか!
え?違う?

psu20100405_001404_002.jpg

やはりショタコンだった!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

どうもポんばんはハムソンです。

ガーディアンズとして日々周回してる方々は、よく

ボス箱で防具アイコン→アルマス・レッドライン等の貴重な防具を期待する→レジストユニット→いくえ不明

という体験をしていると思いますが、そんな流れでいつぞやのイベントだか何かで『ポイズン/レジスト』がその外れポジションとして登場していた時に「またポイズン出たよ」等といちいち言うのが面倒だったので、出るたびに



とだけ言っていたらその呼び名が仲間内で定着し。
ポイズン/レジストの事は「ポ」と呼ぶし、わたしのオンステのネタにもよくポ関連のネタが使われますし、よくポをテロしたりされたりします。
確か今年の正月には知り合い数名の部屋にお年玉もといポ年玉としてポを配ったような気がします。

そんなポですが、ちょっとPSOBBやってた頃日記に載せたSSを確認していたら

pso1154354950.jpg

こんなSSがでてきた。
うん、この頃からポ大好きだったんだね!

PSOBBではイベントの時などにレアアイテムがドロップすると、その部屋(パーティ)名とアイテム名をPSUでいうGMやハルノメッセージの様なカタチでテロップとして流したりする時期があったんですよね。
多分↑もそのネタにあわせてたんだと思います。
そして調べてみたら公式でもネタにしていたんですね。→リンク
多分時期的にPS始まってもうわたしはプレイしてない頃でしょうか。
ちなみにわたしが流したテロップで一番お気に入りだったのは

pso1136739309.jpg



さて前置きは置いといて現在開催中のGBRですが、わたしも一応40%↑は確保して周っております。
Sツインクローであるツインディアボリックがたくさん出るのがいいよね!fF的に!世間では外れアイテムみたいな扱いですけどねちっくしょー
アクロンこと蛍さん(AF。Aツインクローが欲しい)と一緒に回ってると特によく出る気がします。そして全部蛍さんの手元にいきます。嫌がらせか。
でも闇44%が出たのを譲ってもらった!

そして今回の目玉・ラヴィス=カノンは初登場だったイベント時には見る事も叶わなかったので今回狙って行きたいところだったんですが、

psu20100325_201411_006.jpg

なんと割と序盤で入手できました。イカス!
この直前まで半裸ヘルメットだったので、きっと服を着たのがよかったんだと思います。

↑のSSでは見えにくいのでもう1枚

psu20100329_212210_000.jpg

炎属性だったので今のGBRに持ってくには微妙という時期なのが残念ですが。氷の敵と戦うときには活躍してくれるに違いない。

ラヴィス=カノンといえばPSOユーザーにはやはり憧れ。
最近は種類増えすぎてラヴィスの安売りされてる感がちょっとするのが残念ですが。

PSOBBをプレイしていた頃にも、いつぞやのイベントのパネルボーナスでレアモン出現率UP&レアドロップ率UP(確か5倍)の時に頑張ってプイィスライム狩りまくってGETした記憶があります。

pso1155388376.jpg



冒頭のキュアポイズンのSSはラヴィスのSS探してたらでてきたんです。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにPSUの話

色々ありましたがわたしは空元気です。

さて、気を取り直してまたゲームの話とか書いたりしていこうと思います。

PSU の はなし

もう結構書いてなかった気がしますがプレイはしてます。ゲームできなくても極力スタンプ取る様にしてます。また髪形追加された時の為に。
溜まってたSSの中からいくつかピーックアーップしていきます。

sonoさんのところの老人達がやってきました。

psu20100323_212739_001.jpg

すごいねsonoさんの家は老人ホームかもしれない
そんな老人達の為に

psu20100323_212842_006.jpg

ソクテイキとカクワネを摩り替えておいたのさ!

バレンタイン→ホワイトデー→イースターとこの時期のラッピーやジャッゴ達は衣替えに忙しいですね。
季節レアモンは称号&討伐記録獲得の為にE1・E2で忘れずに倒しに行くようにしてました。
っても称号も討伐もコンプしようと集めてる訳じゃなく、そのうち集まるだろうって気持ちではいますが。

psu20100404_120615_001.jpg

このラッピーすごいこっち見てるよ!?


~今日のおまけ:氷結オンライン~

psu20100323_234058_009.jpg

psu20100402_010626_006.jpg

アクロンが助けてくれません。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

4月ですね

皆様お元気ですか。羽村です。

今日から4月ですね。学生さんが学校始まるにはまだ早いですが、人によっては今日から新生活スタートなんて人もいるんじゃないでしょうか。
そんな中わたしも今日から新生活スタートです。
こんにちは新しい部署。こんにちは新しい仲間。こんにちは何も肩書きの無いまっさらな新しい自分。

辛い。

信じられるか…これエイプリルフールのネタとかじゃないんだぜ…

最近更新が無かったのは中の人が精神的にも肉体的にもまたちょっと厳しくなってきてるからです。
PSUとかその他ゲームだけが心の支えですが、そろそろ色々変える為に動かないといけないと思う。

まずは転職サイトにでも登録しようと思うんですが、希望職種を入力する欄で詰まる。
やりたい仕事が決まってたら悩まないよなぁ…
プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
