

がんばれいむ

東方非想天則に新パッチが来てたと知ってちょっとだけ触ってみた。
前回プレイしてから随分間が開いてるので割と忘れてそうだけど、とりあえず霊夢と妖夢だけ1,2回使ってみて

・妖怪バスター多段HIT化
・亜空穴にエフェクト追加
・B昇天脚がキャンセル不可
・心抄斬のモーション変化

気になったのはこのあたり。
特に昇天脚キャンセル不可はわたし的にかなり影響受けそうなんだけど!どうしよう。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

週末の過ごし方シリーズfeatチャクラ宙返り

ハッピーセットの世界のお宝は僕がいただいたよ。

100125c.jpg

ディエンドの肩パッドはこの為にあったとしか思えない様な収まり具合。
何かというとネルソン君がおみやげにくれた、マクドナルドのハッピーセットについてくるというサスケ チャクラ宙返り フィギュアだそうです。
わたしはそれで初めて知ったんですが、『チャクラ宙返り』でググるだけでもなんか色々でてくるぞ!なんだこれ。
いい大人が二人してゲラゲラ笑いながら宙返りさせて遊んでた訳ですが、これはきっと全国で同じ様な光景が繰り広げられたに違いない。
良い動きだ。感動的だな。だが無意味だ。


という事でネルソン君とナポリ君とリヴォルヴァー先生が遊びに来てました。
ダメ元で声かけてみたら意外にナポリ君もPSPo2買ったというので、これでウィリアムメンバー全員でマルチモードができるぞ!5人で進む、進化したRPG!…ってあれ、一人余るじゃねーか!
こんだけ長いことつるんでいながら5人共通の話題が全然無い『ウィリアム』のメンバーで、ROの時以来久しぶりに共通の話題ができそうな気がします。



リヴォルヴァーは大変な組体操をさせていきました。

100125.jpg

って既に崩れそうじゃねーか!
3人が帰った直後に崩れました。流石に4人は無理そうなので3人で組み体操しなおしてもらいました。

100125b.jpg

どうしてこうなった

人生で初めて一人で作ったコロッケ。



100122.jpg




もう2度と揚げ物はしないと誓った。

おばあちゃんは言っていた

どうもハムソンです。

買い物をしていたら、お菓子コーナーのところでなにやら悩んでいたおばあさんに声をかけられました。
聞くところによると今まで歯が悪くてお煎餅の類を食べられなかったそうだが、最近歯が治ったのでお煎餅を買いに来たそうな。
でも硬めのやつとかはおっかないからどれにしようかと悩んでいたらしく、ちょうど横でお煎餅を買っていったわたしを見て何かお勧めはないかい?と聞かれた次第。
わたしの一番のお気に入りは「歌舞伎揚げ」だったんですが、歯が弱かったヒトにはお勧めではないかなァと思い「ソフトサラダ」「おばあちゃんのぽたぽた焼き」の2種類をお勧めする事に。ていうか人に勧められるほど食べて知ってるのがその3種類くらいしかないかもしれん!
どれも子供の頃に食べて以来好きなんです。今回お勧めしたふたつはお煎餅の中ではやわらかめな方だと思うし。あとは甘いのが好きかしょっぱいのが好きか好みで選べばいいと思うんだ。

キャプチャボード購入記念(ポロリもあるよ!)

どうもこんばんはハムソンです。

先日キャプチャボードを購入しまして。
まずはPSP用のD端子ケーブルを買ってきて、PCの画面で動かしてます。

100117.jpg

保存した原寸サイズはこんなカンジ。ちょっと小さめですがゲームをプレイする際はもうちょい拡大しています。

と、買ってきたばかりのものをテストしていたらネルソン君から

石「インフラつなげる様になったから部屋作ったぞ」

といつのまにかメッセージが来ていたので見にいってみる事に。
そこに居たのは…


100117b.jpg

変態だァー!

初めて見たバス・タオルがよもやこんなことになろうとは。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

アフロエスクード

どうもこんにちはハムソンです。
いつもは夜に書いてるからこんばんはですが、今日は珍しく昼休みに書いてます。


最近知り合いの部屋にテロする時に、

 ■ ■
  □
 ■ ■

※■=置物(アンノウン、HIVE等) □=プレゼントBOX系

という配置で置いたりしていたら、同じ様に返されました。

psu20100115_122357_002.jpg

psu20100110_210245_002.jpg

アンノウーン!!!

あとブルースのカーゴとか懐かしすぎる。


さて、先日のメンテでテコ入れがあった?PSUのイベントミッションですが。
追加された交換アイテム。今回ばかりはさすがにわたしも「これ設定したやつ殴らせろ」と思わざるを得ない。
デモリションコメットはGCのPSOの時お気に入りで使ってたアイテムのひとつでもあるので、ちょっと欲しいなと思ってたんですが…
PSUで「ダブセ使える職」をメインでやってない事を考えると、このクソ高いハ-ドルを越える気には流石にならないので諦める事にしました。Po1やってた時には入手しなかったけど、もしPo2で拾えたらその時にでも使おうかな…

そんなわたしもソロや、アクロンやりーさんらと一緒に回っておりましたが

psu20100114_235335_006.jpg

魔石「アフロスタ」魔石「イリティスタ」を1個GETできました
ちょっと悩みましたが、プロトランザーで弓使いたかったのでこれにしようと決めました。エーデルはプロト始める前にフシルとシオーヌに使っちゃったからな…
そのままでも今まで使ってたナスヨテリ(6/9)より強い強力な弓ですね。
ヴァパスシューターも一応持ってるけどビス的に命中がキビシそうなのでナスヨテリ使ってました。

psu20100114_235343_008.jpg

弓を撃つと★が飛びますね。アフロの★眼鏡とおそろいなカンジです。



テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

メリークリスマ…あれ?

あけましてメリークリスマス!…なんでさ。

実は去年末に「ほめられてのびるらじおクリスマスケーキ」を注文していたんですが、年末忙しくて解凍時間に合わせて食べられるタイミングがなく。消費期限が1/23となっていたので大丈夫だろう!ととっておいてここにきてようやく食べられる=クリスマスをお祝いできるのです!やったね!こんな僕を褒めてください。マイナス1224センチ!

100111c.jpg

しろいのがたっぷりかかったケーキはとても甘くておいしかったです。あと甘かったし、それと甘かったと思います。

特典のラジオだけは12/24当日にもちゃんと聴いていたんですが、改めて聴きながらケーキをいただきました。

しろいの大好きー!

アルテラツゴォォグ!の憂鬱

どうもこんばんはハムソンです。

先日、ネルソン君が

ネ「アルテラツゴォォォグ!の属性が入れ替わるタイミングがよくわからない」

と言うので、「2本の首の上下が入れ替わるタイミングで変わる」んだと説明しようとしたんですが、うまく伝わらなかったので絵に書いて説明してみること。

100110.jpg

なんだこれ。


Po2と言えば現在ピザハットとのコラボ第二弾開催中ですね。
わたしも注文してみました。

100111.jpg

そういえば自宅にピザの宅配を頼んだのって初めてかもしれない!
実家は田舎過ぎて宅配きてくれないエリアだったし。
以前MHFの最初の方でもピザハットとのコラボあったと思いますが、その頃は実家住まいだったので、一緒にMHFやってたりずさん宅へ行ってそこから注文したんですよね。アイテムコードみたいなの2人分貰う為に2回に分けて。
注文が間違って2重にきたのかと思った店員さんから確認の電話がきたのも今となっては良い思い出だぜ。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

HP修正

一日に複数記事を上げるとかブログらしいですけどわたしはあんまやりませんね。
一つ前の記事を書いた後、この「行き止まりのその先」のHP部分を修正してました。
ここ数年で見るようになった方だと多分このブログ部分しか見てないと思うんですが(正直それで十分ですが)、実はHPがあったんですね。実は↑の方にも書いてありますねURL。

ただ今はもう日記(このブログ)とリンクページしか無いんですが。
しかしTOPの情報が古すぎるのと、リンクページも色々リンク切れとかあって修正しないとなァと思っていたんですが、HP関係のデータは全部壊れた旧PCのHDDの中だったので手が出せなかった訳で。
んで今日USBでHDDつなげるケーブルを買ってきまして、それでようやくデータカムバックしたので修正作業をしておりました。
TOPはいらないもの消したら驚く程サッパリ。
リンクページは基本的に知り合いのHP・ブログを載せているので、事実上身内用になってしまう訳ですが。たまに知り合いに会った時に「巡回用に活用してる」と言われます。
リンク先が消えてしまっているものに関しては、連絡がとれる範囲では確認して新しいものにしました。
もし更に追加・修正が欲しい知り合いはわたしまで連絡ください。私信じゃねーか。


りずさんのHPの説明文がひどかったので、新しい説明文はどうして欲しい?と本人に聞いた時の流れがより一層ひどかったので続きに載せておきます。興味のある方はどうぞ。

続きを読む

AC初音さん SEGAの本気2。

どうもこんばんはハムソンです。

PSPの『初音ミク -Project DIVA-』はわたしも買ってプレイしたという事は以前書いていたかと思いますが、AC版のロケテストが今月の8~11日だったんですよね。
ということで最終日の今日、行って参りました


場所は立川のクラブセガ。先着100名に配られるというICカードが割と欲しかった訳ですが、わたしが現地に着いたのが午後1時頃。整理券を配布しているようで、その時プレイしてたヒトが番号40番台くらい。(だったかな?)
んで、試しにエントリーしてみたら貰った番号は『113番』。
しかし見てるとわたしが入った時点でも数人順番になっても現れずキャンセル扱いになってるヒトもいたし、前3日間の間にもプレイしたであろうヒトは既にもっているカードでプレイしているようだったので、このくらいの番号ならカード貰えるかな?と思い地道に待ってみる事にしました。
買い物したり別のゲーセンでマジアカやKOFやって時間つぶしつつ(アルカナ3は無かった…)、わたしの番が来たのが夕方6時頃。
早速ハク姉さんのモジュールをGETし、プレイした曲は「moon」と「The Secret garden」の2曲でした。
PSP版に入っていた曲の中では前も書いたけど「Far Away」や「雨のちSweet*Drops」が好きだったんですが今回のロケテには収録されてませんでしたね。製品版には収録されてるんですかね。
ただPSP版では一枚絵が連続して表示されるだけだった「初音ミクの消失」に新しくPVが用意されててけっこう良いカンジでした。

PSP版プレイした身としては難易度ハードとか選んでもいいかなーと思ったんですがチキンハート的に難易度ノーマルでプレイしてしまいました。でもやっぱちょっと物足りなかった。〇と×しか使わないし。
ただ個人的に驚いたのはボタン配置が横一列だった事ですかね。PS同様十字に配置されてるかと思ってました。

無事にカードもGET。

100111b.jpg

※リンさんは付属しません。

しかしこれ『テストサービス専用』って書いてありますね。ロケテ版でしか使えないという事…?

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

正月の過ごし方シリーズ

2010年も始まって10日が過ぎ、だいたいのヒトは正月休みやらも終わったんでしょうかね。皆様いかがお過ごしでしょうか。どうもこんばんはハムソンです。

さてわたしは何をしていたかと言いますとですね。
1日の夜~2日にかけては、大学時代の同級生だった時期もある王朕まちゅに会いに行ってきました。
飲んでダベってゲーセン行ってカラオケ行ってと。スゲー普通の休日ッスね。別に正月らしいことをしに来た訳じゃない。
ゲーセンでマジアカが50円1クレだったのを見て久しぶりにプレイしてるのを横で見てたまちゅもプレイし始め、ハマったんだかなんだか、

ま「俺は賢者を目指す。」

と、ここで新年の抱負が決まってしまう衝撃。
彼のミクシィの日記を見る限りその後ちゃんと賢者目指して頑張ってる様子です。
ちなみにわたしはこの時以来ゲーセン行けてません。アルカナ3とかやりたいんですが!


そして3日。ここではウィリアムのメンバーが集まって新年会(?)でした。残念ながら仕事やらの都合でナポリ君は欠席でしたが、ネルソン君・和義君・リヴォルヴァー先生がウチへ遊びにやってきました。
ネルソン君と和義君はPSPo2も買っていたので、集まってマルチモードやりたいと去年から言っていたのでようやく実現。
そしてPSP持ってなかったリヴォルヴァーも巻き込まれ4人で進む、進化したRPG開始。
また集まってマルチやりたいッスね。次はチャレンジとかも。


次の4日には昔のバイト仲間にお誘いをいただいて行って来ました。
わたしのHP開設当初から日記見てる方(って一部の身内だけだと思うが)はご存知でしょうが、学生時代某牛丼チェーン店でバイトしてたんです。その時のオープンスタッフを集めて久しぶりに会おうという事らしいので行ってきました。
久しぶりに会う人たちと、今なにしてるとかそんな話をしたりして新鮮でした。


とまぁそんなカンジの正月休みでございました。
そして更に次の休みにまたネルソン君が遊びにきて、声かけてみたら翌日休みだというリヴォルヴァーも召喚して、またマルチモード。
この時はバトルもやれたので、Dだったバトルランクが最終的にBまで上がりました。バトルの種類も増えてなんか楽しいですコレ。やっぱ4人でチーム戦とかもやりたいですけどね。




どうでもいいですが途中で一度下書きとして保存しようとして間違えて公開状態のまま保存してしまったのでしばらくの間書きかけの日記が公開されていた事になります。
見なかった事にしといて!

あけましておめでたいのかい?球筋に出てるぜ。

どうも皆様あけましてハムソンでございます。
2010が始まりましたね。わたしの人生ももうちょっとだけ続くんじゃ。


さて今年でPSU年越しも4年目ですね。
まさか去年の年越しを一緒にしたメンツが誰一人いなくなってるとは思ってなかったのでどうなるかと思いましたが。普段あまり言わないようにしてるけど流石にこの時はPSUの過疎を実感せざるを得ない。
最近一緒に遊んでもらってる方々は今年になってから知り合った方ばかりなので去年居ないのはそりゃ当然なんですけどね。

今年はアクロンこと蛍さんとりーさんが一緒でした。
ニューデイズの鏡餅を見に行ったんですが当然のごとく橋のところは人がいっぱいだったので、少し離れたところのベンチにいました。

psu20091231_232233_000.jpg

なんか船に乗ってるみたいですね。
ちなみに夕方くらいまではよもぎ珠さんもいたんですが、リアル忘年会だかなんだかで出かけていかれました。

しかしそんな調子でのんびり雑談したりなんだりしてたら日付が変わる瞬間を見逃すという衝撃。

psu20100101_000057_003.jpg

いきなりBGMが変わってハッとなった時既に遅し。アッー!
ゲーム内のカメラも何故かあさっての方向にむけてたので完全に見逃しました。

気を取り直して、新年1発目の運試しという事でおみくじを引きに行ってきました。
前日ひいたものが残っているりーさんは既に小星運です。残念でした!

psu20100101_000754_005.jpg

そしてわたしもアクロンも中星運でした!残念でした!
しかしおみくじの内容が気になりますね…
仲間を大切にしていこうと思います。来年のこの時期にまた『去年のメンツがいない』なんて事にならないように。
いや、違うんだみんないなくなったのはわたしが悪いんじゃなくてPSUが飽きられただけなんだ。

ラジオやコミュ以外のユニなら空いてるかな?と移動したらガラガラだったので、鏡餅を前に記念撮影を。
「あけましておめでとう」とか言うつもりでいたらアクロンから妙な振りが来たのでよくわからない台詞になりました。

psu20100101_001942_009.jpg

今年も人間をやめるぞォー!

撮影後、今度は新年運試しの第二弾として、先日ちょうどよく拾ったのでとっておいたレアミへ行ってきました。

psu20100101_005127_019.jpg

今年も平和です。
りーさんがここで落ちられた後、ネカフェで寝過ごして終電逃したと言っていた天魔さんが、なにやら年末年始の臨時便に乗れたとかで無事帰ってこれたそうで、久しぶりにPSUへ姿を現しました。

psu20100101_024308_022.jpg

psu20100101_030016_025.jpg

みんなに愛されてる天魔さんです。
ウェブマネーみつけてきて課金してくれたので、3人でミッションへ行ってきました。
そしてボス戦にはいったところでまだ挨拶してなかったらしき事に気づく。

psu20100101_032543_026.jpg

今年もよろゴラス。

おまけ

psu20100101_002218_012.jpg

psu20100101_002312_014.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
