

今年もありがとうございました

2009年最後の記事がデジャビュのまま終わるのもアレかなと思ってあわてて書きに来ました現在22時。
皆様がこの記事を見てる頃にはもう日付は変わっちゃってるかもしれませんが、一応挨拶を。

本年も一年ありがとうございました!

気が向いたら来年もよろしくお付き合いくださいませ。

なにこれデジャヴュ

どうもこんばんは通りすがりの仮面ライダーです。

091226.jpg

ってアレ?
なんか似たような記事を8月くらいに見た覚えがあるぞ。

そうです。1番くじの仮面ライダーシリーズの新しいのがでてたので、特に景品何があるのか見もせずに勢いで1個買ってみたら1発目から↑が出た訳です。
やったね!なんかディケイドとは縁があるね!

せっかくなので前回のと並べてみたぞ。

091226b.jpg


今公式サイトで景品の一覧をちゃんと見てみましたが、個人的には前回のファイズタオルと同様にディエンドのタオルが欲しいかなぁ。
リヴォルヴァー先生あたりがアポロガイストのタオルとか欲しがりそうだと思った。もし出たら持っていこう。
ところでSSの更新まだッスか。もう2度目のクリスマスも過ぎちゃったよ!

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

ヨウメイ社応援団

はいどうもこんばんはハムソンです。

もうすぐPSUでもイベントが始まりますね。
まぁわたしは仕事的にも体調的にもゆっくり遊べるのは年明けてからでしょうが。いやせめて年明けくらいは遊びたいものだが。

ということで「GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦」ですが。
詳細はここで説明しても仕方ないので特設サイトを見ていただくとしてですね、各メーカー対抗のイベントが行われるという情報自体はけっこう前からあった訳で、わたしもどんなイベントになるのかと楽しみにしていたんですが。
いざ蓋を開けてみたら結果的に「GRM・ヨウメイ・テノラの戦い」というか「ライフル・ウォンド・アックスの戦い」みたくなってませんか。なんかこう期待してたのと若干違うんだが…

イベントの詳細がでる前からどのメーカーを応援しようか考えていたんですが、実際にわたしがゲーム中で武器を使う事を考えると性能のバランスが良く、見た目もシャープでかっこいいものが多く、そしてなにより社長がヒューガというGRMを選びたいところではあるんですが、無印でPSUを始めたばかりの頃にうけたヨウメイ社のネーミングセンスの異常さというインパクトは3年以上経った今でも根強く残っているんですよね。この魅力に勝るものはなかなかない。テノラファンの方には話題がでなくて申し訳ないと謝っておく。
という事でわたしは今回はヨウメイ社を応援しようと思ってました。
イベント詳細が発表された今でも、3つの武器も正直「別にどれでもいいなぁ」というのが本音なので、ここは好みのメーカーで応援していこうと思います。
メインキャラがfFである事を考えたらアックスを選ぶのが妥当なんでしょうけど、わたしはソードやスピアみたいな両手持ち系の武器より、ツインセイバーやナックルとかのような双手系?とでもいうのかな、そういう武器の方が好みだというのは何度か話したような気がします。

という訳でヨウメイ社を応援する事を決めたわたしは「応援するメーカーの武器を何か作っていこう」ということで、数日前からちまちま武器の合成をしてました。あんまゆっくりミッションやる時間も無かったし合成だけ見て落ちるくらいでちょうどよかったし。
予算の都合からSランクは量産するには厳しいのでAランクに決め、今回は趣味よりも実用性を考えていこうという事でクビリヒケンに決めました。
合成の結果は記録しているので、イベント開始後にでもブログで発表しようと思ってます。検証目的ではないので数とかも適当ですが。
属性が20台後半~30台くらいのものはアフロのショップで手頃な値段で売ってると思います。ていうか既にけっこうお買い上げいただいてるようです。
これでヨウメイ製品普及に一役買ったかな!そうでもないか!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

OBR~オルアカロール・ブースト・ロード~

はいどうもこんばんはハムソンです。


先日またアクロンからカニがとどきました。

psu20091218_235324_001.jpg

バッ蟹アッー!

今度こそお返しにとアクロンの好きなオルアカロールを届けにいきました。
するとどうでしょう、いつのまにかオルアカロールを探しに行くことになりました
素材とかレアアイテム探しならともかく、フード系アイテム集めにいくとかあんま無いよね!だがそれがいい。
紅葉・浮島のエリアドロップだという事で、その辺のミッションでついでにカガジバリ様にも会いにいこうという事で「虹色の法獣」→「密林の侵入作戦」コースになりました。
ちなみにカガジバリに様がついてるのはわたしが「対カガジバリ用に雷武器を持っていこう」を「カガジバリ様に雷武器を持っていこう」と変換してしまったからなんだ。

という事でオルアカロール探し、名づけてオルアカロール・ブースト・ロード略してOBRが開始。

psu20091220_175059_007.jpg

道中は様々な事がありました。
凍ったり、

psu20091220_173301_003.jpg

閉じ込められたり、

psu20091220_173837_004.jpg

凍ったり、

psu20091220_184233_009.jpg

閉じ込められたり…

psu20091220_180852_008.jpg

お前らお互い何やってんだ。

途中で微妙に珍しいものも出たりしていました。

psu20091220_174827_006.jpg

マガシさまの逞しい後姿と共に。

もしうっかりトラップにひっかかってしまっても大丈夫です。

psu20091220_184846_010.jpg

強力なシールドが身を挺して守ってくれます。


そうこうして各3周回って今回のOBRは終了。
いつの間にか「たくさん集めた方が勝ち」というルールになっており、結果は

psu20091220_185307_011.jpg

引き分けでした。

ちなみに集まったオルアカロールは

psu20091220_185401_013.jpg

psu20091220_185332_012.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

この世界のお宝が僕がいただいた

どうもこんばんはハムソンです。

以前から気になっていた『S.H. Figuarts』を買ってみたんですよ。関節可動フィギュアは割と好きで、最近急に仮面ライダーにハマっているわたし的には見逃せないカンジがしたので。

ディケイドやパンチホッパー・キックホッパーが欲しかったんですが、あまり売ってなかったのでディエンドやたら売れ残っててかわいそうだったゼクトルーパーだけ買ってきました。

091213.jpg

「よろしく、僕の兵隊さん達」

と言って作中で召還していたのはゼクトルーパーじゃなくてバイオトルーパー、だったかな?

来年発売するらしいダブルも欲しいんだぜ。
でも個人的には王蛇が出たら狂喜乱舞する

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

全国のご主人が待っていた

はいどうもこんばんはハムソンです。

なんか久しぶりな気もするPSUのハナシを。

風呂場にGRMキュウビンの箱が置いてあると思ったらアクロンからカニが届いてました。

psu20091210_204659_002.jpg

カニ型ナックルでした。おい、デュエルしろよ。
こりゃーお返しに何か送らねばな!とオルアカミートとか持って行ったら部屋が全部埋まってて置けない衝撃。


先日配信されたPSPo2連動ミッション「亜空間のパスポート」も何度かプレイしてみました。さすがにCしか無いとかアッサリしてますが、数周回ってみたカンジ多分あちこちで言われてると思いますがロードが多いばっかりでテンポ悪いですね。
1回のミッションで20階層までいけますが、これを10階層くらいまで減らして1階層での戦闘量を倍くらいにした方がよかったんじゃなかろうか。
高難易度になってくるとまたハナシも変わるでしょうけど、回避不可の罠がうざいだけで終わりそうな気もしないでもない。

psu20091203_005751_001.jpg


ミッション中の1枚。驚きのゾロ目に思わず。


そしてこれ書いてる今日の配信では全国のご主人達の待ち望んでいた(と思う)440オッソリアが配信されましたね。
44X系好きとしてはわたしも待ってた!小出しにもめげずに待ってた!
今回ばかりは全色+パーツを交換せざるを得ない。
ウチのキャラ達にも着ていただきました。

レッド
psu20091210_210711_009.jpg

グリーン
psu20091210_204938_003.jpg

イエロー
psu20091210_205353_004.jpg

ピンク…が無かったのでパープル
psu20091210_205832_005.jpg

ブラック
psu20091210_210214_006.jpg


ブルーがいないのはウチのキャラでイメージカラーが青なのが男だからですね。アフロだからですね。いやアフロだからダメなわけじゃない。
厳密には一時期プレイしていた別アカのキャラも青だったんですが。



ひととおり撮影したら満足して今日もミッション行ってないぜ。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

今度はゲームのはなし

さて現在世間ではファンタポ2(これたぶん定着しない)一色でしょうか!

091209.jpg

わたしも発売日にはちゃんと届いていたんですが、その時はダウン気味だったので発売日からバリバリ!という訳にはいかなかったんですが。
現在ではストーリーモードもクリアしてもりもりフリーミッションやってます。
インターネットマルチモードはやっぱりどうしてもチャットまわりに不満があるのでまだあんまもりもりとは…やってませんが。
知り合いにも何人かプレイしてそうなので、メッセか何かで連絡とりつつインターネットマルチ…ってのが理想なんですけどね。中々むずかしそーですね。

体験版の時はキャスト+女性とビースト+男性の二人のキャラで、つい二人ともハンターにしちゃっていたんですが、製品版になってからは1stのキャス子をレンジャーに替えてメインでプレイしております。

今までで特に苦労したのはストーリーのラスボスになっかなか勝てなくて何度もやり直したことでしょうか。レベル上げたし敵の属性に合わせて装備も整えなおしたり。
あと「紅の戦鬼」のS評価取るのに苦戦した事でしょうか。あの動くレーザーフェンスがどうしても苦手でうまく避けられNEEE!
わたしはどちらかというとネタバレ毛嫌いする方なので、公式サイト以外ではなるべくネットでファンタポ2(たぶんこれ定着しない)関連のは見ない様にして勿論攻略とかも知らずにやってましたが、初回プレイ(A評価)でのセリフからしてS評価取ると追加イベントなりあるに違いないと踏んで何度もやりなおしてました。その分S評価でクリアできた時はガッツポーズ取る勢いでした。

ゲーム全体としては基本すげー気に入ってるんですが、ひとつすっごい残念なのは今回の新しい服・パーツがどれもこれも全身セットで上下組み合わせできない事ですかね。
あとNPCのコスプレ服も(キャラ名)・レプカとかばっかじゃなくてなんか名前つけてあげようよ。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

無題

どうもこんばんはハムソンです。なんとかやってます。

今日の記事はどうでもいい内容なのでよほど興味のある方だけ続きからどうぞ。

続きを読む

ここでもコラボ

どうもこんばんはハムソンです。

わたしが『一生遊べるゲームだ』としてたまに人に勧めたりするゲームに『どこでもいっしょ』があります。
トロを初めとしたキャラクターが人気で有名だとは思いますが、知らない人の為におおざっぱに説明すると「ゲーム内のキャラクターに様々な『コトバ』を教える事で、それがゲーム内での会話や色んな要素に反映されていき、そのうえでゲーム内のキャラクターとコミュニケーションをとっていく」というゲームです。

先日PSP版を久しぶりにひっぱりだしてきました。早速このコトバを教えましょう。

091201.jpg

やべぇかっこよすぎる


PSPo2と『どこでもいっしょ』がコラボする(厳密には『まいにちいっしょ』らしい)というのは周知の事実ですが、せっかくなのでこちらでもコラボしていただこうと思いPSU関係の用語を色々教えてみようと思いました。

PSPo2のT隊長のブログで有名な『おいこれ強す』を挨拶の言葉として教えたところ、ウチのトロも気に入ったらしく多用しています。

091201b.jpg

091201c.jpg


「どこでもいっしょ」は通常の会話はゆっくりめながらもオートで読み進められていくので、面白い会話があっても携帯で撮ろうと思うと間に合わないんですよねぇ。
Po2のためにもPSPの画面キャプチャできる環境揃えた方が良いのかなぁと思いつつも、何が必要なのかとか全然調べてません。誰か教えてk

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
