

7月も終わりですね【非PSU】

仕事中に右手中指ぶつけまくったせいで痛くてうまく文字が打てません。ブログはまだゆっくりやればいいけど、今チャットしたらタイプミスが酷い事になりそうだ!


っつーこって7月も終わりですね。

今月買ったゲーム

〇痕~きずあと~ (LEAF
〇終わりなき夏 永遠なる音律 (φage
〇ANGEL MAGISTER (mana

きずあと。
初代TH、雫、痕らへんからこの業界に入ったわたしとしては、「痕」は色々思い出深い作品ですね。
当時すごいハマっただけあって台詞とか結構覚えてたりして、そして当時を思い出したりして泣きそうになる。(色んなイミで)
あと音楽聴いてるとQOHやりたくなります。

わりなき。
体験版プレイして、特にシナリオに惹かれて買ったんですが、今だと落ち着いてできないのでゆっくり時間とれるようになってからやるつもり。
知らないみんなも体験版プレイしてみるんだ!(18歳未満の方はプレイできません)

えんまぎ。
カナタがかわいくてしょうがない。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

夏です。~ようやくイベントの話

どうもお久しぶりです。ハムソンです。
PSU「絶対零度の~」イベントも始まって早2週間が目前というところですが結局ここまでブログで一度も触れてませんね!
先週『第一ルート』も開放されて皆さん盛り上がっていますか?わたしはというとその間に『残業ルート』『休日出勤ルート』が開放され、かつ強制イベントなためハムソンはにげられない!
早いところボス倒してイベント終わらせたいです。
っつーこって今更ですが当分はゲームへのログイン率・時間も、ブログの更新も少なくなるかと思います。
夏が終わったらみんなまた会おうぜ!

今更イベントの紹介するようなアレでもないので、今日はまだゆっくり遊べたイベント序盤を中心になんかSSでも紹介してこうと思います。

フォイエ大活躍

psu20090719_002743_007.jpg

psu20090722_205425_002.jpg

今回わたしの目標は現在MFをやってる九行のレベル上げ。だったんですがイベント蓋を開けてみるとソロMFは中々周りやすそうなカンジで、地道ながら結構レベル上がってます。
ラフォ・ギフォも当然多用するので、PAレベルも上がってきました。これ書いてる現在ではラフォは48、ギフォは45まで上がってます。この分だと初の50テクも近いかもしんない!マジかよ、50なんて一生行かないと思ってました。


〇ある意味今回の目玉:フォトンリフレクター

psu20090717_002353_019.jpg

協力プレイで繋がってます。

psu20090719_140542_009.jpg

パーティみんなで協力して浄化だ!
…あれ?対象おかしくね


〇更に新アイテム:クッボ・イレイザ

psu20090723_001322_009.jpg

クロスボウ型のフォトンイレイザーです。(嘘)


ボーナスミッションの様子

psu20090719_150427_014.jpg

あっちー!
なんかボーナスっていうよりタイムアタックがあるせいでチャレンジミッションっぽい印象ですけどね。わたし的には。
何度も言いますがわたしTA苦手です。

psu20090721_012003_005.jpg

でも良い成績が出せた時は嬉しいですね!


〇現時点ではまだ謎の存在であるおっさん

psu20090720_010802_002.jpg

なんだこのおっさん…顔が砲筒になってるうえにアタマの上にパノンがついてやがる…!


エターナルフォースブリザ-ド

psu20090726_014002_002.jpg

相手は死ぬ。


謎の基板

psu20090723_005124_011.jpg

この矢印が示す意味とは…?
ってこれりーさんに誘っていただいて行ったレアミじゃねーか!イベント関係ねー!
りーさんマシンガックありがとうございますック。


今日のおまけ

psu20090717_224341_000.jpg

心霊写真。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ここでまたイベントと関係ない話というね 【非PSU】

リンが可愛すぎてフィギュア買ってきた。

090721.jpg

食玩や関節可動系の以外のものを買うのは初めてな気がします。
背後の幽波紋が気になるって?やだなぁあれはちょっと鉄っぽいけどレン君ですよ。
ちなみに↑の撮影場所はパソコンデスクの上の部分ですが、撮影後もそのままなのでふと顔をあげると彼女たちの姿が見える状態です。やはり背後が若干こわいです。


あと先日初めてKOF12が稼動しているところを見ました
やってみました。

なんだこれ、こんなのKOFじゃねぇだろ!
動きも絵も全然変わっちゃっててKOFやってる気が全くしません。
動きに慣れないのはしょうがないにしても、更にCPUウザ過ぎで速攻終わりました。
ひどすぎる。2003の時も何度も

俺たちのKOFを返してくれ!

と言ってましたが、今回はそれ以上に酷いというのが正直な感想。
もういいじゃねぇかよ、別ゲー作りたいなら別タイトル出せよ。KOFでやんなよ。
2002UMのアーケード版も稼動してたのでそれだけが救いですが、正直この先に全く希望が見えない…

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

あばばばばばばば

あばばばばばばばばばばば(挨拶)

嫌な予感はしてたんですが、そういう時ほど当たるもので。
PSUメンテ延長なのでまたPSPの初音さんをやってました。まだモジュールも半分くらいしか出てないし。

初めて見た時は絶対無理だと思った『初音ミクの消失』の難易度ノーマルも、



これを見て曲を覚えたらGREAT取れました。アホか!でもマジなんだ!
しかし難易度HARDは病気だと思います。


検索してたらDDRの名曲でありわたしも思い入れのあるあの曲をリンがカバーしてて超感激した。



やべぇマジかっこよすぎる。なんだこれ。

そういえば昔BM98か何かでこの曲にあわせて初音ちゃん(痕)が踊ってるのを見た記憶がおぼろげにあるんだけどよく思い出せない。多分友達の家とかで見たんだと思うので少なくともわたしの手元にはそんなデータはない。

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

後は寝て待て

どうもこんばんは、はむらっぴーです。最近『ハムソンです』とばかり言ってたのでたまには前からある方のあだ名でも。

おんらいんぐぇーむ の はなし
ミスタイプだったんだが面白かったので採用した。(『gwe-mu』と打った結果がこれだよ。)

明日(今日)から氷侵食イベントですね。他所様で色々取り上げられてるだろうと思ったのでここではそんなに触れてませんが、実は中の人的には相当待ってます待ち焦がれてます。前日である今日なんか生殺し状態でした
と言っても開催期間的に明らかにわたしが仕事で忙しい時期と被ってるので、中盤はロクにできないでしょうね!序盤のスタードダッシュに全てをかけるしかない。あとは終盤の消化試合ラストスパートに少しできるかも、というところか!
だからあと1ヶ月早く始めておけと何度も!言ってないじゃないか。


今日のローキック

psu20090715_211759_003.jpg

何を思ってこのSSを撮ったのかよくわかんないんだけど、なんかシュールな絵が撮れていたので一枚。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

おばあちゃんは言っていた

どうもこんばんはハムソンです。今日は短め。

おんらいんげーむ の はなし

ウチのメインキャラの九音は以前はfFとΦGを使い分けていたんですが、GAS実装後はfF1本に絞っています。
そうするとですね、あれを使う機会が無い訳ですよ。そう、ダブルセイバー系
実は買っていたこれ↓

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3 アペンドブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3 アペンドブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)
(2009/07/01)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


についてくるジラソーレの使い道も無い訳ですよ。めんどくさがってまだ貰ってすらいません。
なんの為に買ったんだよ!いいんだよ!PSUの攻略本ってだけで欲しくなってしまうんだよ。例え役に立つ情報がほとんど無かったとしても

無印初期にΦGやっていたハムソンはいつの間にかガンナー系(GM)に落ち着いてしまい、最近育て始めたキャラは先日触れた様にAFなので、じゃあと久しぶりにとE2のキャラを動かしてみた。PSU初期の初期、ワールドが分断され、W1にログインするのが難しかった頃W2で活躍していたキャラでした。
現在では実質ほとんど動かしてないんですが、思い入れのあるキャラではあるので消す事は無いと思います。

psu20090714_233519_002.jpg

仮面ライダーカブト見て以来スパイラルダンス2段目のキックがかっこよくてたまらなくなりました。
いやカブトも途中までしか見てないんですけどね。続きDVDとか借りてきて見たいんですが最近休日寝てばっかです。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

属性変更と昔話

どうもこんばんは、ハムソンです。

部屋の扉を開けたら仰天。

psu20090712_161446_000.jpg

犯人は間違いなくメッセの名前に『HIVEの逆襲』とか入れてたあの人だと思うんだ。

GTの道をアッサリ諦めAF修行中の葉羽ちんですが。

psu20090713_010006_000.jpg

2つ目のスプレンダーを入手しこちらも負けじと回転中。
オンステがセルフパロディ的なカンジになってますね。
まぁスプレンは趣味としても人様のキャラや、ブログ見させてもらっていて、ヒュマ+AFが楽しそうだなぁと思った訳ですよ。今更かもしれないけど。
今まで使ってなかったヒカイシュウハザンやイック・ヒック、チュウエイジトツシンなんかもここで活用してみようとPA上げ開始です。


以前いっぱいヒューガ助けなかったおかげで火・雷・闇の攻撃テクは結構31↑まで上げていたんですが、土はまだまだだったので地味に上げてるカンジでした。

psu20090713_132451_001.jpg

ようやくディーガが31に。土塊もでっかくなった。
MFはリミットブレイク覚えたら世界が変わるんでしょうかねぇ。フォイエとディーガとだとどっちを取るか悩みますが。


さて現在、セブンイレブンでウェブマネーを買うと200人に1人、50%増量キャンペーン中です!
最初店頭で広告をチラっと見た時は『50%増量』のところしか見えなくて「え、何気前良すぎね?」という話を上司としてたんですが、帰ってちゃんと調べてみたらそういう事でした。
くっそぅ、そうだと知ってれば先月末にサンクスで1万円分買わなかったよ!
っていうかこのキャンペーン見るまでセブンイレブンでウェブマネー等の電子マネー系買えるの知りませんでしたよ。コンビニは基本セブンイレブン行きますが、ウェブマネー買う時だけはいつもサンクス行ってました。
まぁせっかくなので1万円分買ってみましたが勿論当たりませんでした。ぎぎぎ
普段ウェブマネーは最大でも1万円までしか買いだめしませんが、せっかくだからこの期間中にもっかいくらいは買ってみるかもしらん!

とまぁ買ってきたウェブマネーを早速使うわけですが、GC強化のひとつである
まだやってませんでしたが、GC強化の中でこれは単純な強化でなく今までできなかった事を可能にする項目なので、ある意味夢が広がる項目なんですよねぇ。これがリアルマネーじゃなくてゲーム内のアイテムを集めてできるシステムとして備わってるものだったらみんなもっと活用できたと思うんですが。
わたしとしては、属性固定+武器に状態異常付与がついている武器をこれでもっと活用できないかと思っていたワケですよ。ウチのメインキャラはfFなので、スリップダメージである感染のつくヤマタミサキなんか魅力的ですね。今もっと良い属性がつかないか頑張って合成してますがウォルナが圧倒的に足りません。

他に目を付けたのはDBの剣+。あまり知られていない気がしますが実は凍結の効果がついています。
ソロしてると、片手剣はライジングストライクで大型モンスターの足止めに使う事が多いので、更に凍結もつけば倍率ドン、更に倍。どうか?という考え。
そう思って交換してみたんですが、20台とか31とかしかつきません。MOTTO!MOTTO!
モバイルで地味に溜めてるのでシュバリエは用意できますが…厳しいなぁ。

んで次に目を付けたのはデルジャバナー&デルジャグナス+
実はわたし今回調べるまで知らなかったんですがこれにも感染がついてるんですね。NPCのヒューガが使ってるデルジャグナスと同グラフィックの武器にはHP吸収がついていますが、これはヒューガ専用なのかプレイヤーは入手できませんね。そいつをこっちに渡せ!
最近以前にも増して双剣づいているわたしとしては、状態異常を付与できる双剣というのに魅力を感じ、これを使う事に決定。うん、確かにフライパンとかもあるけどね!
わたしがソロでよく行く場所を考慮して、闇から変更するなら欲しいのは。光はヤマタミサキで良いのが出た時に作ろうと思い、今回は土で作りました。

psu20090713_200159_002.jpg

凍ってるけどな!
強化5/10のものを用意したので、そこから+8までと属性も30→40へ強化。うん、強そうだ。金かかってるけど。
で、雷獣S2へ行ってパルソーザやらアサッシンやらガイノやら殴ってきた訳ですが、
あんまり感染入らない気がするね!
ここにきて初めて状態異常Lvというものの存在を思い出したわたしですが(遅い)、WIKIによるとジャグナス+の感染Lvは不明、しかしジャバナー+は感染2と書いてあるのでおそらく同じなんじゃないかなー?と思います。
ヤマタミサキとかの時はけっこう入ってたようなー?と思いみてみるとやはりこちらは感染3。今まで意識した事なかったんですが結構差があるもんなんですねぇ。
つまり結論から言うと属性変更実行する前に一度くらい振ってみておけよという事ですね。

まぁ全く入らない訳じゃないし、土双剣の良いの欲しかったのは事実だし良いんですけどね。
デルジャグナス久しぶりに使いましたが、思えばSランクどころかAランクの武器すら手が出なかった昔はBランクながらAにひけを取らない性能を持ったデルジャグナスにはお世話になったものでした。
なんかその頃を思い出して懐かしくなったので、今回作ったこいつもまた愛用して行こうと思います。


今日のおまけの氷結オンライン。

psu20090713_214742_003.jpg

なんかオルアカの体当たりくらってくの字に曲がってるみたいですね。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

双剣戦隊スプレンジャー 第3話 「ハリセンジャー現る!」

今日の日記は2部構成!
順番はどっちでもいいので下の記事も見たら良いと思うよ。

っつーこって後半は おんらいんげーむ の はなし

今日はニュマ子超の日だったので何か掘りに行こうと思い、

「よし、じゃあジャッゴソニチ探しにいくか」

と思い立ち聖獣Sでソロ周回。

psu20090709_220252_002.jpg

はい、おもっくそ素ジャッゴですね!
っていうか前回星霊祭ロビーの話したじゃん!ソニックロビー終わったじゃん!そりゃ出ないよ!普通に忘れてたよ!
っつーこって今年はジャッゴソニチに会ってません。あれー?去年だか一昨年だかはもっと出現した期間長くなかったっけっていうか何かイベント期間と被ってなかったっけ。

まぁジャゴニチは仕方ないとしても、超運効果か思いがけない拾いものも。

psu20090709_211041_001.jpg

シユウザク封が出ました。いつぞやのハクトウラの時もそうでしたが初めて見ました。ええ、実装後何度かPT来てる時もヨウメイソード全くみてないんですよ。
っつーかまた光属性ですか。なんかわたし拾うの光多いよなぁ。
こうなるとアオリユウも欲しい、な!
そしてもうひとつ、

psu20090709_220905_003.jpg

セラフィ基板も出た!これは嬉しい。
嬉しい、が、正直今現在『セラフィでこの属性が欲しい』ってのが無いのでどの属性で作るか悩みます。次の氷イベント用のは既に38%のがあるんだ。デイズGBRのときに拾ったので何故か氷で作ってあったのだ。
まぁ欲しいのができるまでとっておくのが無難かなァ。


ルームに何かおいてありました。

psu20090707_225627_002.jpg

!?

以前、蛍さんが「ヴァーラクローを量産する為にケレセリンをたくさん集めている」らしい事を言っていたので、わたしも倉庫のケレセリンとヴァーラ&ゴヴァーラネイルをお分けして多少協力したんですがその時のお礼らしい!
多分一番大変なのはコペルニア集めなんだと思うけどその時は前日に全部使ってしまっていた為なかった

psu20090707_225652_006.jpg

ツインハリセン…だと!
ありがとうございます!しかも火属性!つまりこの武器で次の氷侵食をスプレンダーしまくれという事ですね。わかります。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

PSP初音さん SEGAの本気。

どうもこんばんは、ハムソンです。

そういえば先週末に買いました、PSPの初音ミク
いやボーカロイド系はニコニコ動画とかで盛り上がりすぎてて逆に1歩下がってみてた方の人種ですので、正直そんなに詳しくはないんですが。
ゲームが出るのはPSZとのコラボもあったし当然知ってたんですが、ふとした時に情報見ててリズムゲー(=音ゲー)で、自分でMp3用意してエディットなんかも可能というのを聞いて興味を惹かれ。
じゃあ予約してみっかと思い立ち発売日を確認してみたら発売2日前でした。アー
一応発売日に近場のゲームショップ行って見たものの当然売り切れで置いてなく。しかし次回入荷分予約受付してて、二日後の土曜日に入荷予定となっていたので予約して買いました。そういえばMHP2Gの時も同じことやった気がするぞ。(当初買う気は無かったが発売直前に欲しくなった為)
っつーこって先週末プレイしてたワケですが、3Dモデルの初音さんが予想以上に可愛い。やべぇ、やるなSEGA!さすが俺たちのSEGA!

週明け会社にもってって上司に布教してきました。
かなり古い時代からのSEGA信者であるらしいその上司はスペースチャンネルの服やルームグッズのメガドライブを見て興奮していました。わたし的にはメーカーロゴの『せーがー』をミクのボイスで言うのがけっこ好きなんですけどどうか。どうかじゃねぇ!
さらに翌日聞いてみたら『やっぱりどこにも売ってないよ!』と悔しそうでした。

音ゲーとしてプレイしていて普通に面白かったのでぶっちゃけエディットとか触れてません。オアー!
まぁ真面目にエディットやりだしたらすげー時間かかりそうですね!わたしですか?ええ、RPGツクールとか途中で放り出すタイプです。

曲・PV・リズムゲーの難易度と総合でわたし的には「Far Away」と「雨のちSweet*Drops 」あたりがすげーお気に入りです。

CDも出ますね。
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
(2009/07/22)
Project DIVA feat.初音ミク

商品詳細を見る

はい、勿論予約しました。

テーマ : 初音ミク
ジャンル : ゲーム

双剣戦隊スプレンジャー 第2話

どうもこんばんははむらっぴーです。
前回の日記の「覚えてたら明日書く」というのは明らかに書かないフラグですよね。うん、書いててそう思ってました。

おんらいんげーむ の はなし

現在星霊祭ロビーでニューデイズが綺麗になっていますね。
花火ロビーもそうですがデイズの夜景は綺麗で良いですよね。環境によっては重いらしいのが難点ですが。

psu20090706_152239_000.jpg

あの飾りの上の梵字みたいな奴を「火」とか「金」とかにしたらシンケンジャーみたくならないかと思った。はい、最近4話くらいまで見てみました。
シンケングリーンの攻撃が槍ロバットにしか見えません。


少し前まで倉庫要員だった葉羽ちんを最近少しづつ育てています。だが例のイベント着たら本気出す…か?一応目標は九行のカンストなので多分2の次になります。

psu20090701_213608_001.jpg

すっかりPMとお揃いになりました。

いや、実を言うと本当はPMの戦闘値上げて42X系にするつもりだったんですが…やってるウチに気に入ってきてしまったなぁ。

レアミでよく行く遺跡でいっぱい集まるアンク・デッダ基板を合成しまくっていたら

psu20090702_195846_000.jpg

とうとう50ができました!
やったよ!良くても30台ばっかりで40台できる事すらほとんどなかったのに!


今週のスプレンジャー

psu20090703_222742_007.jpg

約束通り41になりました。APがまだ溜まってないのでLV+はまだですが。
さて↑見てわかるようにこの時レオさんと一緒だったんですが、オンステ見てみると…

psu20090703_222841_013.jpg

メンバーが増えました!

psu20090703_224902_018.jpg

緑と黄色でダブルスプレンダー!
しかしこの少し後でオンステが「スプレン放棄」になってました。待て!やめんな!

いつぞやの約束を果たすため、リーダー一括わたしのおごりでGCミッション・遺産へ。
そして今度は自分でアイテム取得設定を変え忘れる罠

psu20090703_230024_026.jpg

悲劇は繰り返す。


今日のおまけ:ダブル氷結スプレンジャー

psu20090703_234831_027.jpg

そもそもどっちも双剣装備してないというね。

psu20090703_215021_002.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
