

双剣戦隊スプレンジャー

どうもこんばんは、ハムソンです。
いつものように「週末の過ごし方シリーズ」をやろうかと思ったんですがPSUの話だけでなんかいっぱいになっちゃいそうだったので今回はどっちだけ書きます。それ以外の話題は覚えてたら明日書く!

という訳でおんらいんげーむ の はなし

先日レアミを拾ってきたので皆をお誘いして行ってきたんですが、

psu20090625_215717_000.jpg

わたしと蛍さんによって浄化された青葉さんがボンガロのギースみたくなってました

浄化されてしまった青葉さんを残し、残ったメンツで久しぶりに卵泥棒へ。蛍さんのサブキャラの職上げをしてたーというのでわたしも便乗することに。
なので二人でアクロファイター上げ。

psu20090625_231337_006.jpg

ダブルアクロ…アフロ


よもぎさんとその友達で最近何度かご一緒させてもらっているアルさんことアルカードさんらが特急回ってるようだったのでわたしも混ぜてもらうことに。
するとどうだ、アルさんがスプレンダークラッシュを使ってるじゃないか!
しかもリスペクトヒューガというコメントまで。
皆ご存知のように(?)わたしもヒューガ大好きでスプレンダーも好きなんですが、実際性能が微妙すぎて使いにくいスキルなんですよね。
ツインセイバー中1番…っていうかむしろ打撃系PAの中で一番使い道が無い気さえするスプレンダー…使ってる人を見ると嬉しくなります。

という訳で勝手に同士をみつけたような気になってわたしも久しぶりスプレンダーを思いっきり使ってみた。
以下、『ドキッ!? スプレンダーだらけの暴走特急』が続きますがSSが多すぎる為一応折り返します。
CMの後もまだまだ続きます。

続きを読む


テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

カスタマイズの話とか

どうもこんばんはハムソンです。
夜中に急にコーラが飲みたくなって買いに走る年頃です。

おんらいんげーむ の はなし

今日は実は今までここの日記では触れてなかったカスタマイズの話をしようと思いますよ。

前回のパルムGBR後半の経験値UPの恩恵により、ウチのメインキャラである九音もようやくカンストの180に到達した事もあって、その後少しづつAPも溜まりいくつか取ってみたワケですよ。
一番最初にとったのはウェポンスタイルのエレメンタルウェポンでした。
理由は単純に一番汎用性が高そうで、攻撃力の底上げに繋がりやすく取って後悔しなそうだと思ったからでした。
タイプカスタマイズは、九音のメインはfFで行こうと決めていたので、実はfFにとって地味に重要なハンドガンのPALv+を1だけ取得。
fFの貴重な射撃であり、ソロでは相手によっては結構重要なハンドガン。射撃系PAは11刻みで属性値が上がる為、1段階だけでもとっておくと結構違うだろうと思い。
そう思っていたのに真っ先に取らなかったのは初めてAP上がった時には実はまだレベル20になっているハンドガンPAが無かったからなんですけどね!

psu20090624_003818_003.jpg

イーサンも喜んでいます。

そして次には、最終的にグラビティストライクを抜いてわたしの一番のお気に入りスキルとなったアサルトクラッシュをどうしても強化したくてツインセイバーPALv+をやはり1だけ取得。それ以上は獲得できたAPと相談しつつ強化していきます。
貧乏性なわたしとしては限界レベルになったPAはどうしても封印して別のスキル使ってしまいがちですが、アサクラだけはどうしても使いたくて40になった後もう1個取得してまた40にしてました。他ほとんど40になってすらいないくせに!
ちなみにE2と別アカウントにもそれぞれ3段目出せるレベルのアサクラがありますが。

psu20090624_004532_006.jpg

金色のエフェクトがステキ!
FMが馴染まなくてあんまやってないわたしとしては41↑スキルってほとんど持ってない(グラビティダンスとドゥース・マジャーラくらい)ので、それだけでも結構新鮮です。

現時点で持ってるのは上記3つだけです。これ書いてる現在あとAPが4ありますが、次何にするか悩んでます。こーいう悩める要素があるのは楽しいよね!
実装されたばかりのJAダメージ+なんかやはり汎用性高くて強そうな気がしますがどうなんでしょう。
個人的にはソロ狩りも好きなのでトラスティーパートナーなんかも結構気になるんですが。ですが。


今週のレオフィルドのコーナー。

psu20090622_004841_000.jpg

執事になってました!
そんな執事と適当なフリーミッション行ってみたり、GAM未経験という事で一緒に草原/R行ってみたりしてたんですが、

psu20090622_023429_002.jpg

あっさり終了した!
しっくりこないと本人も言ってましたが確かにメカっぽくないとレオっぽくない気はする!

わたしがソロ星の傷跡でルミラス/カーズナイトを探してるという話をしてたら、今使ってないからと貸してくれました。
確かにカテパと比べると攻撃力ずいぶん違うような気がします。

psu20090623_212823_001.jpg

ゴルモロに5桁ダメージでてました!
この時はソウルイーター(闇33% 強化3)でのグラビティブレイク(LV30)のJA3段目のダメージ。
まだまだ伸びしろのあるところなのでこういうの見るともっと上を目指したく、なるな!
しかしカーズナイトは攻撃力UPは嬉しいですが代わりに命中力が下がってしまうユニットであり、キャストとはいえ結構ミスが目立つような気もします。
そういう時こそウェポンスタイルのガードクラッシュを取っておくべきだったのだろうか。うーん悩みどころ。

ついでにレオさんと一緒に遺産いった時に拾ったアポカリプスはこんな風になりました。

psu20090624_010959_007.jpg

微妙…すぎる…!
アポカリ的には30超えなかった時点で負け組か…


今日のおまけ・氷結オンライン

psu20090623_213422_002.jpg

わたしたちの明日はどっちだ。(あっち)

ここであえて配信と何も関係ない話という

やぁお久しぶりです。ハムソンです。
別に忙しかったワケじゃないんですが、
日記を書こうとSSなどの準備をする別の用事が入って中断する更新するのを忘れて寝る
というコンボを3連続くらいでやりました。
っつーこってなんかSS溜まってたんですが…もうそのSSでどんな文章書こうとしてたのかイマイチ覚えてないやつは諦めて適当に載せていくよ!

ウチのE1の4枠めには事実上倉庫+打撃武器合成専用員と化したキャラがいたんですが、かわいそうなのでたまには動かしてやろうと思いました。
普段使わない弓とかクロスボウとか使ってみたかったのでガンテクに。っていうかこのキャラをちゃんと動かそうとしてた頃にはガンテクやろうとしてた記憶がかすかにあります。

psu20090611_233606_000.jpg

なんの気なしに特急Cソロで行ったらこんなものが。実は初めて見ますよ!

psu20090611_233737_003.jpg

せっかくPMとお揃い服なので並んで撮影してみた。

時間があればこのキャラももうちょっと育ててあげたいね!本当にGTやるか、AFかΦGあたりの近接やらせるかわかりませんが。


自キャラが超運だった日に、メッセ使って
『久しぶりにPSUやらないか?GCミッション奢ってやんよ!』
とレオフィルドさんを誘ってみたんですが連絡がつかず、その後一緒に遊ぶことに。おごりはまた超引いた日にな!

psu20090614_235725_000.jpg

PSOからキリークの旦那ファンであり、歴戦のキャスト使いであるレオ氏がソウルイーターは取っておきたい!という事で一緒にGCミッソンへ。
逆にわたしはPTでしか取れないモタブも1個くらい取っておきたいので出たら貰う事に。レオさんはテクター全くやらないという事で利害が一致。
↑の通りキャス男超の日だったのでリーダーはレオさんにお任せしたんですが、久しぶりだった事もあってアイテム所得設定の変更を忘れるトラップ
そして日付もかわりキャス男超も終わるトラップ

psu20090615_001532_001.jpg

リーダーを交代し、罰としてレオさんには恥ずかしいPT名でプレイしてもらいました。

そしてそういう時に限ってしっかり出てくる目当てのアイテムたち。B2の箱でソウルイーターもモタブもドロップ。

psu20090615_002959_004.jpg

結果は―

psu20090615_003050_006.jpg

お 約 束

いやまぁわたし的にはイーターも勿論欲しいので良いんですけどね!この時のは何気に光45%と良い属性が。
モタブ無ければまた誘う口実になるしね!

しかしソニチ天はレオさんを見放さなかったのか、ラス箱で再びソウルイーターが!

psu20090615_004359_008.jpg

無事にGETされました。おめでとうレオさん。
この時さりげに欲しかったけどまだ見てなかったディスカスラッシャーも2個ドロップし、1個づつ分かれて行き良いカンジでした。

これでグラールにふたたびレオフィルド旋風が巻き起こることは間違いない。


おまけ・今日の氷結オンライン

ウェーバー親子とダブルアタック!

psu20090615_060909_000.jpg

psu20090615_135357_004.jpg

ダブルフリーズ!

psu20090615_233855_001.jpg

psu20090615_232312_000.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

自転車を買いました

週末(わたし的には月曜日)の話ですが、自転車を買いました

元々体動かすのが大嫌いでインドア派なわたしですが、チャリ通だった高校を卒業した後ずっと原付頼りにしてました。
が、最近体のなまり具合がヤバいっていうか足の筋肉痛の取れなさ具合に本気で危機感を感じたので、せめて通勤だけでも自転車とか使ってはどうよ。と思った訳ですよ。
…まぁ歩いても10分かそこらなんだけどな!

わたしの知り合いの中ではこと自転車に関しては右にも左にも出る者のいない人物といえばぶんご兄さんしかいない。
なんか初心者向きでお勧めなのはないかと軽く相談にのってもらった訳ですが、メールでやりとりしながら某ラジオを聴いていたせいでアタマの中は自転車よりTENGAの事でいっぱいだったがそれはまぁ些細な事だ。

んでまぁ実際に買いに行った(勿論TENGAでなく自転車を)んですが、行った自転車屋の店員さんと色々話をしてカタログ見せてお勧めしてもらったのがよく見たらぶんごさんが言ってたのと同じものだった。流石良く分かってるとしか言いようが無い。
という訳でもう買うならこれ一択だろうと思ったらなんと残念ながらその店にはそれの在庫が無く
せっかく色々丁寧に説明してくれた店員さんには申し訳ないが別の店に行ったら目当てのものがあったのでそこで即決しました。

あっちこっち見て周る為に原付で来てたので一度帰ってまた徒歩で店に取りに行ったんですが、微妙に天気が悪く
まぁ予報的には『くもり』だったしなんとかなるだろうと行って品物を受け取った頃には土砂降りに。
初乗りでズブ濡れというなんとも悲しい結果に。

帰宅後・夜。
せっかく買ったんだからもうちょい普通に乗りたかったわたしは、雨が止んだのを確認しちょっと出かけることに。
晩飯がてらと駅前へ繰り出し久しぶりに吉野家にでも行く事にしました。
ご飯食べて店を出るとまた降っている雨

初日から散々というか七転八倒と言うか。
仮に七転び八起きだったとしても雨降ってたら1回転んだ時点でアウトだよね。オアー

090609.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

目標は低く。

どうもこんばんはハムソンです。

フォトンクリスタルの交換アイテムは440オッソリア出るまで待ちだと言っていましたが、ロビーで着ている人を見ていると410オッソリアも思ったよりかわいいかなぁと思って1着交換してみた。

psu20090608_134832_000.jpg

実際に着て適当なミッションに行ってみていたんですが…
なんか恥ずいねこれ!
インチキメイド服のコスプレしてるみたいな気分になってきた。

psu20090608_142905_002.jpg

ラビットウォンドとか可愛い武器なんか振っちゃってもう媚び過ぎで見てらんない。
メイディの時は別に抵抗なかったんだけどなんでだろう。よりミニスカになったからか?背中のリボンか?
結局戻してしまいました。
これがギャルゲーとかだったら恥ずかしい服着せられて照れてる様が非情に良いんだがそれを自分で再現してどうする。

九行(現在Lv137)でAEXP溜める為にGAM行く事を考えてみると、MFは防具の関係で厳しいしFTは職Lv低いのでここはやはりATかと思われる。
Lv20ニュマ子AT20で装備できる防具というとフウマセンバくらいしか無いようですが、基板店売りしてないしユーザーショップで買うと基板も現物も100万↑メセタとちょっと値が張るのでちょっくら基板掘りに行ってみることにした。白き聖獣Aのボス箱らしい。
するとどうだろうね。フウマセンバ基板は出ないのに、今まで影もカタチも見せなかったハクトウラ・封がひょっこり姿を現したですよ。

psu20090608_221846_000.jpg

しかも2周連続で。属性被っちゃったのが残念ですが。
アップデートでここに追加されたヨウメイソードは多少探し回っていたもののソロでもPTでも見た事すらなかったので地味に嬉しいですヨ。
久しぶりに物欲センサーを実感した日でした。

とりあえずフウマセンバ基板は1個だけ買ってみました。
もしAとSと周る手間がそうかわんないようだったらフウマよりセラフィセンバ基板探した方がいいじゃない。
…と、思ったがここで欲を出すとまたセンサーが反応して何も出なくなるかもしれん!

上がりそうだったテクを重点的に使ってたらラ・メギドとラ・ディーガが上がったよ。

psu20090608_223712_007.jpg

psu20090608_231527_012.jpg

実はラ・メギドがMFやり始めてから初の41テクですよ。エフェクトも派手になって嬉しいですね。
これでようやくMFらしさが少し出てきたかしら。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

星の傷跡、俺たちの傷跡。

はいどうもこんばんはハムソンです。

GCミッションについて前回は否定的な意見ばっか書いてしまいましたが、多少フォローしとく!
実装前の様子や、実際にプレイしてる人たちを見ていても『追加課金払ってでもPSUが今より楽しくなるなら良い』って思ってるヒトは少なくないんじゃないかと思います。わたしもそう思う。赤いところ重要な。
今回のGCミッション配信後の様子を見て運営がどう思ってるのか知らないけど、次回はもっと良いモノを作ってくれる事を期待したい。特に経験値ボーナスミッションな。
「それじゃ今回のにGCつぎ込んだ奴が損じゃないか」とかそういう文句を恐れるべきところじゃないと思うんだ。いいから新しいものには良いものを作って欲しい。特に経験値ボーナスミッションな。(大事な事なので略)

前回の後ソロで1回、知人にお誘いいただいたのでPTで1回行ってきました。
ソロの時に念願のソウルイーターを手に入れたぞ

psu20090605_214653_004.jpg

psu20090605_214657_005.jpg

あと2個目のラッピーファン。
とりあえず欲しかったのは手に入ったのでひとまず満足かなというところです。ディスカスラッシャーとかも欲くない訳じゃないですが、まぁ次があるとしたら超運でも引いた時に考えます。

試し切りにでも…と星の傷跡に2、3周ほど行ってきました。
まぁブラックハーツ&グランドクロス基板でも出ないかなーってのと、実はアームユニットがいまだにAランクのカテイ/パワーなのであわよくばSユニット欲しいなとか…探して周回する気になるかどうかはわかりませんが。

psu20090605_231606_013.jpg

惜しい、お前じゃない。

あと最近何度か行った遺跡レアミでいっぱい拾ってきたアンクデッダ基板を合成してみた。
何個入れたか忘れちゃったけど完成したのは10本。でもそれ以前に持ってたのと同じ38%が最高でした。残念。


今日のおまけ

psu20090605_230838_012.jpg

よーく見てください。
実は上の方で凍ってます。

psu20090605_235103_014.jpg

オルソンもいっしょ。

GCシステムのせいで…俺のサイフはボロボロだ!

はいどうもこんばんはハムソンです。

今回のGCミッションについては色んなところでもうおおよそ情報は出揃ってますけど、せっかくだし前回言った通り感想くらいは書くよ。
ちなみに日記サブタイの様に実際にお金をGCに使いまくった訳ではまだ無い(500GCしか買っていない)ですが、むしろそうなっても仕方ないくらい良いものを作ってみせろとは思わないでもない。

GC専用カウンターに入ると中はこんなカンジです。

psu20090605_002024_001.jpg

さりげにBGMがPSOのロビーの音楽でした。

値段について前回書かなかったのはやっぱミッションの内容見てからじゃないと高いか否かは判断できないなァと思ったからですが、実際内容見た今の感想としては多聞に漏れず高いですね。

経験値ボーナスミッションの『託された防衛線』。
わたし的にはどっちかというとこっち地味に期待してたんですが、貰える経験値の量の少なさを聞いて愕然としました。
具体的な数字はわからないけど1周して最低でもレアミの倍くらいは貰えるもんでないかなと思ってました。
多分製作者側的には「敵が弱い(大型がいない等)=育成用」ってつもりなんじゃないかと思ってますが、ユーザー側がそんなモン求めてる訳じゃないことは明らか。わかってないのはSEGAだけ。
これに関しては本気でガッカリです。

GC専用アイテムが手に入る『星霊たちの遺産』。
個人的には手に入るアイテムが強すぎるとか取引不可とかよりこういうところでまで~リンとかの素材アイテムがドロップする仕様にしてきた事の方が腹が立つんですけど。
まぁGC専用アイテムは固定箱からで、敵がドロップするものは通常ミッションと変わらないって事なんでしょうけど、課金ミッションでまでそんな名前見たくなかったよ。
…こっちに関しては、「〇〇円でミッションが受けられます」って言うから高く感じるんじゃないか?っていう気がしないでもないです。
むしろただのガチャみたいなカタチの方が食玩買うくらいの軽い気持ちで買ったかもしれない。
と思うのはわたしだけだろうか。どうだろう。
まぁ実際そのカタチで実装されたのを見たら違う感想を抱いていたのかもしれないけど。
前述の経験値ボーナスに関しても、一定時間(期間)経験値ブーストのアイテムかサービスで良かったんじゃないだろうかと思う。それで他の好きなとこのミッション行くんでいいじゃない。ただでさえフリーミッションの意義がどんどん薄れてるんだし。

つまり総括すると「『GCミッション』ってカタチにしたのはやっぱ失敗だったよね。」って思う訳ですよ。

クリスタルの交換に関しても、打撃武器を無属性にした感覚は本気で理解できない。砂漠商人の~と同様にするか、せめて固定でもいいから属性付けておけばいいじゃないか。
とりあえず440オッソリアがこないことには交換したいものが無さそうなのでクリスタルは溜めておきますが。

実際に『星霊たちの遺産』Sにソロで行ってみて手に入ったのはこのふたつ。

psu20090605_003210_010.jpg

psu20090605_002940_009.jpg

psu20090605_003224_012.jpg

エフェクトが派手ですねぇ。

個人的に期待してたラヴィス=カノンやセイクリッドダスターなんかは今回追加されなかった様ですが、ソウルイーターはあるそうなので欲しい…なァ…


おまけ

psu20090605_002243_003.jpg

銃弾が偶然いいカンジに撮れていたので思わず。

今回の目標は達成だ!

どうもこんばんはハムソンです。今頃PSU界隈は発表されたGC関連の話題で持ちきりでしょうか。
わたしとしてはまぁ実装されて見てから感想書くとします。

GBRの経験値UPが実質今日までだった訳で。わたしもこの機会に頑張ってメインキャラである九音を180のカンストまで上げるぞ!と目標立てて周回しとりました。

psu20090531_224534_003.jpg

ぎょわー
また氷結か!
あまりのベストショットぶりに撮影した!

psu20090531_143343_001.jpg

意外と出ないと評判のラガン・ラガンもGETしました!

それを機にダブセ使いたくなったのもあって、いつものfFからFMにチェンジ。
旧跡メンで周回してたので、土のダブセ欲しいなァとキャリガイン作ってみたり、ついでに以前作った微属性のを+に交換してみたりしてきました。

psu20090601_145106_002.jpg

そんな努力の甲斐(?)もあって、無事に目標達成しました!

psu20090603_213056_002.jpg

あと地味にレアミを何度か引けたのでそれもあったかと思います。
タイミング良くログインしてた知り合いを誘って行く訳ですが、ラス箱は相変わらずいつも真っ青。

psu20090602_233554_003.jpg

あまりの青さに皆が適当なアイテム置きまくった結果がこれだよ!
スケープドールの横にオキク・ドールを置いたりしてるあたり実は芸が細かいよ!SSじゃ見えないけど!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
