

めきめきオンライン

どうもこんばんは、はむらっぴーです。
KAO☆3の1/22の日記で、アギト基板をあげる代わりにズボン脱ぐどころか全裸とか言われてますが多分気のせいです。

080130.jpg

らっぴーシャツ。

GBR終了後は別のオフゲー(PS2のドラゴンボールZ・インフィニティットワールド買ってきた)やったり、合間にすこし卵泥棒ミッションやったりしてました。

psu20090123_010051_005.jpg

ルウやうっせーなと比べると、最大身長のカオさんはもはや巨女にしか見えない
そんなカオさんがハードル(ハムソンのスプレッドニードルの略)のエフェクトを撮ろうとしたが写ってなかったーと言ってた気がするので、自分で撮影した分に写ってたのをのっけておきます。

psu20090123_012134_009.jpg

しゅぱーん

ミッションの合間にはカオス会話がはさまれます。

psu20090125_020708_010.jpg

そろそろ脱衣から離れませんか!?無理か。
せめてツネさんだけでもいっぱい着ていて欲しいと思います。

スキマを見て進めていたアマミネのストミがEp2終了。
久しぶりにEp2の10章やりましたが、

psu20090128_161640_002.jpg

トライアル6秒で終了吹いた。
イーサン駆けつけてももう終わってるよ!

Ep3の追加イベントも見てきました。
Ep3の8章はボル3兄弟が活躍するので嫌いではないですが、通常のエンディングは正直『Ep1でやっとけ』ってカンジでイマイチだったのでこっちのが好きです。
ルミア助けに行くシーンはダイジェストしか無いですが、正直8章のアナザーイベントとして配信するんじゃなくて、ここにトライアルを置いて別のミッションとして配信してくれた方が嬉しかったような気がします。

そして始まったGPSですが。

カオさんがカリルさん(わたしは以前MAG+でご一緒した)と一緒にGMのシエラさんを見る為に出待ちしてるーと言うのでわたしも見に行ってました。

psu20090130_224507_001.jpg

ちょうど終わるところでした。GM活動ご苦労様です。
そんなこんなで自分たちもブナミを練習しつつ、食事休憩に入ったカオさんの横で雑談していたら

psu20090131_001923_002.jpg

今度はモカさん現る。
GMさんを見る機会がわたしは今までそんなに多くなかったので、この日はわたしも輪に混ざって見ました。
一緒にミッションへは行けませんでしたが、初めてGMさんと会話したりしてちょっと楽しかったです。

psu20090131_002049_004.jpg

って、わたし擬音しか言ってないじゃねーか!!


※リンクに1件「クオレのお団子物語」さんを追加しました。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーロー/アビリティ

どうもこんばんはハムソンです。
わたしのGBR史上一番頑張ったコロニーGBRが終了しました。
開始時にも触れましたけど、今回は
〇対象ミッションが4(いつもは5)
〇敵の属性がほぼ一択(レアエネミー除く)
〇ソロ時にもSやS2でゲキツナアタ、アギト・レプカなど狙えるものがある
あたりがわたし的に良かったんだと思います。

最終的なポイントはこんな感じ

psu20090122_013906_010.jpg

psu20090122_013909_011.jpg

40%超えたのが初めてだったので嬉しくて満足してましたが、ここまで行ったんだったら50%狙えばよかったとちょっと後悔。

ちなみに天嶺側はこんな感じ

psu20090122_013852_000.jpg

psu20090122_013855_001.jpg

最終日、アギト探してHIVE追い込みしていると、運良く1個ドロップ。

psu20090122_000638_004.jpg

見事男爵がGET。
が、以前1個手に入れていて2個目だったこともあり、男爵のご好意で譲っていただきました。ありーがとー!
エッジは期間中に拾ったのもあわせて7個くらいしかなかったので、残りまた探すか買うかわかりませんが今度作ります。

前回「期間中に31間に合わないかも」とか言ってたライジングシュートでしたが、追い込みの内に上がって

psu20090122_013406_006.jpg

34まで上がりました。ってかこのタイミングって。

この日のラストはファキスS3でファイナル。
ファイナルドロップはこちら

psu20090122_013539_008.jpg

ムサさんの嫁・ぽぽいずんが収まるところに収まり、これで心置きなくGBRを終われます。

psu20090122_013706_009.jpg

今日の配信でパーティーミッションのTAランキングをするGLAとやらが配信らしいです。が、以前言ったかもしれませんがハムソンは基本的にTA嫌いなので興味ありません。
パーティーミッション自体はチャンスあればやりたいなーと思ってますが。

あとは今たぶんどこもこの話題だと思います。PSU追加アップデート内容決定のハナシ。
公式

アイテムの追加、JC無敵、レベルキャップキャラのカスタマイズ追加、マイルーム機能拡張、シールドライン変更等のチャットコマンド追加…
と、項目を順に見ていてどれも

「おお、これは良いんじゃない?」

と言う感想で、じわじわ期待が高まっていった最後。

オプション課金システムの導入


思考がフリーズしました。

これだけはやって欲しくなかった…っ

いつも「中」までしか使ってなかったフォントサイズを「大」にしてしまうくらい。

まだ内容も金額も未定なものの正直言ってしまえば、わたしの事を考えれば魅力的なエサがぶら下げられたら追加課金してしまっていそうな気はしなくはないです。
けど、なんていうかガンホー思い出してイメージ悪いというか、SEGAにだけはこれやって欲しくなかったというか…
ちょっとがっかりしました。

以前雑誌に載ったらしいPSU追加アップデートの話(ソース)を聞いた時、
〇現状のゲーム性、特にバトルシステムについては現状維持
〇PS0のような回避動作は「敵の挙動が『緊急回避』を前提とした設計ではない」ため導入しない
というハナシを聞いて、

「ああ、製作者側は今のPSUがどういう評価なのか全く理解していないし、もっと面白いものを作ろうという姿勢もないんだなぁ」

と思って悲しくなってたりもしましたが、今回の発表見ててまぁ期待できそうなところもあるにはあるので、もうちょっと期待していようかと思います。

PS0をやった今、今回のGBRでオルクディランやジャスナガンの突進攻撃が来た時に「ああ、こんな時緊急回避があればなぁ」と思った人はわたしだけじゃないと思うんだけどなぁ。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ほめられてのびるPA

微妙にご無沙汰しておりますが皆様お元気でしょうか。
別にズボン脱いでゲームしていたのがたたって風邪で寝込んでたとかそういうアレではありません。

いつも通り おんらいんげーむ の はなし

psu20090120_003144_007.jpg

男爵のスキマからこっそりこんにちは。
最近の男爵は超やる気です。

psu20090120_230034_000.jpg

こいつはぜひ頑張ってほしい!

ちょっと珍しい黒メイディKAO☆3もいます。

psu20090115_224848_007.jpg

最近はというと、配信された新ミッションも多少やったりしてましたが、GBRももう終わりだなぁとアギト基板狙いで追い込みかけておりました。

psu20090120_211757_017.jpg

アギトもアルマスも出ませんがこんなものがポロっとでてきました。
今日(1/20)はカオっさんに誘われ、クオレさんらのPTにお邪魔してアギト探し衛星周回に参加してました。
クオレさんの第一声が「ハムソンさんズボンはいてる?」でした。
…ちゃんとはいてるよ!?
途中入れ替わりもありましたがご一緒してくださった皆さんありがとうございました。また機会あれば一緒してやってください。


以前テク上げ云々のハナシをしていた時、^v^さんに↓の動画見てるとテク上げてもいいかなって気になってくるよと言われ、わたしも見てました。



特に坑道でのギディーガ連発に心を奪われ、わたしも上げてみようかと思い立つ。
ギディーガは画面揺れるのが嫌いで今まで全然使ってませんでした。

psu20090118_220636_001.jpg

先は長い!まぁ合間を見てちまちま上げてると思います…
最初はやっぱ画面揺れで酔って気持ち悪くなってましたが、馬鹿みたいに連発してるうちに慣れてきたような気がしないでもないです。
あと今日の日記タイトルはソロPA上げしてる時によく部屋名につけてます。

あと今話題のエーデル武器ですが。
わたしの周りではストミS評価に苦戦し四苦八苦しているカズマンやトーイどん、はなっからストミやる気ないムサさんやカオさんを眺めながらも、交換してきました。
脳筋近接好きのわたしとしてはソード一択だろうと最初は思っていたんですが、Sソードの使いどころの微妙さと、最近針入手してマジメにガンナーやりだしたハムソンがキラーエリート(キャスト専用)を持てないのを考慮して、ここは実用重視にしようと一番人気のライフルにしました。

psu20090119_224433_000.jpg

ビシューン

今はまだDMCの時に上げた土バレットくらいしか上がってませんが。地道に上げていた光も現在ちょうど30。GBR終わるまでに31まにあわねー!


今日のおまけ

ドS王子作品集より抜粋

psu20090119_025000_022.jpg

psu20090119_032712_025.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

タツカプの話

yohei君家にWiiが導入されたので、じゃあとタツノコVSカプコンとクラシックコントローラを買って乗り込んできた
ゲーセンで2回ほどプレイしただけで、後は特になにも前情報仕入れずにいたものの、とりあえずと1回アーケードモードをクリアしてみたらショップにWii版追加キャラクターである想鐘サキが追加された衝撃。
何かしら家庭用追加キャラはいるかなーと思ってはいたけど出てるとは知らなかったので狂喜乱舞。早速ポイント溜めて購入し、あとはひたすら対戦してました。
タツノコプロは多分わたしより上の世代向けだし、残念ながらあんまキャラ知らないんだけどそれを言ったらマヴカプの時だってマーヴル側のキャラほとんど知らなかったしな!気にすることないぜ!
6ボタンが苦手なわたしにもやさしい3ボタン(+アシストの4ボタン)仕様だし、エリアルレイヴがあいかわらず楽しいのでやってておもしれーです。キャラがもっとたくさんいれば嬉しかったけど。

Wiiねー、何度か買おうかと思いはしたけど結局本体買うまでには至っていなかったんだよねー。
シレン出た時とか特にそうでしたが。不思議のダンジョン系は好きなんですが、その時あんまやり込めるだけの時間がとれなそうだったので諦めたまま。
DSでPS0がでた今、その続編がWiiで出るんじゃないか!?と期待してる人は多いと思うし、わたしもそうなんですが。そしたら迷わず買うんだけどなァ。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

脱ズボン

最近PSUやっていると何故か皆によく脱がされます
しかもキャラではなく、中の人が。

羽「~~が、~~~だよねー」

というと、

^v^「じゃあズボンを脱げ」

毎回この流れです。なので毎回ズボンを脱いでゲームしてます

psu20090114_015353_007.jpg

そしてやたら写真を見たがるムサさん&カオさんですが。
さすがにあまりお見苦しい映像をお届けするのもあれなので、脱ぎたてのズボンで我慢してください

080113.jpg

っつーかこれが原因でマジメに風邪ひいたらどうしてくれようか。

羽「風邪ひいたんで仕事休ませてください」

上司「ズボンをはけ」

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

特製DS

コロニーGBRに備えて作り始めたもののなっかなか良いのができなかった光ムカトランドがようやく良いのができた。

psu20090109_224336_000.jpg


先日チャット中にDSの話題になった時、
「わたしのDS(初期型)が特殊な事になっている」
と言ったら
「じゃあ写真UP」
と言われてしまったので一応約束通りUP。

080111.jpg

特製リヴォルヴァーデザインDS

知らない人の為に一応解説しておくと、リヴォルヴァーとはハムソンの中の人と因縁浅からぬ関係にある人間であり、「リリカルなのは」のSS界隈において人気を誇るSS作家である。→HP
そのリヴォルヴァーさんの自画像というか似顔絵というかイメージキャラクターというかがこの顔である。ちなみにデザインしたのも絵を描いたのも本人ではない。
絵を描いてる方の人から許可を得た(リヴォルヴァー本人にはもちろん聞いてない)のを良いことに、↑のDSをはじめ携帯ストラップやマグネットなど実はいくつかグッズを作ってある。

080111b.jpg

マグネットは現在ハム宅の冷蔵庫でかもされています。

それとDSの横とか後ろにいる人たちですが、以前figmaの涼宮ハルヒ買った~と言ったあとは日記で話題にだしてませんでしたが、その後長門、朝倉、鏡音リンとリボルテックのクラウザーさんを買いました。
それ以前はフィギュア…っても食玩クラスのものしか買った事なかったので、値段が4桁するのとか買うようになったのはこの辺なんですが。やっぱ関節可動たまりません。

DSといえばPS0はようやくノーマルのエターナルタワー攻略完了しました。なげーますよ!

急遽儀礼服祭

キャス子が超だったのでソロで回っていたら

psu20090104_154717_000.jpg

よう、またアンタか!

まぁ結果は前回より少しフォトンクローが減ったくらいでしたが。
この少し後に一緒に潜っていたヒトにレアミ流れるのも見ているので、今年入ってからのレアミ引き率がマジで増えてますな。
実際のところは確率と運とミッションを挑戦した回数によるところなんでしょうけど、普段全くと言っていいほどでないことを考えるとさすがに年始ボーナス調整入ってんじゃね?とかんぐりたくもなる。まぁ下方修正されてるより全然良いけどね!

先日ウチに遊びに来たネルソン君が久しぶりにPSUに触れて帰った後、
「2年前のウェブマネーが残ってたからダメモトでいれてみたら1000円入ってた」
という事でイルミナスキーを購入したらしく、無印ぶりに復帰。
イルミナスからの新しいシステムであるGBRの最中だった事もあり、ところどころ解説したりしつつミッションへ。
この時のメンバーは^v^さん、ムサさん、王子、カズマン、わたし、ネルソン君の6人。

GBRゴール地点のファルスメモリアにて。
ムチムチアイドルことハイジたんが
「草原に咲く一輪の花」
とかそんなカンジで
^k^)ほらほら撮っていいんだよー
と言うので撮ってきた。

psu20090105_012822_002.jpg

むっちむちー

カズマンと王子が寝るのを見送った後、sonoさんからお誘いがあったので襲撃しGBRリュクロスツアーへ。
終わったあとチャットしていたら

ネ「コミニュケーションが下手なので」
s「ワタシもうまくなくて…」
羽「じゃあsonoさんはまず儀礼服に着替えるところから始めるんだ
s「き、きてくるとなにかイイコトが!?」
ツ「宝くじが当たって彼女が出来るねきっと」
s「ご利益すぎる!」

という流れでお正月の時は着てくれなかった儀礼服sonoさん現る。

psu20090105_033541_005.jpg

ばばーん。
ツネさんも着替え、じゃあとわたしもキャラを変え、復帰したばかりで当然持ってないネルソン君はsonoさんからお借りする事になり、急遽儀礼服祭りに。
実装当時の儀礼服祭りの時はイッグ入手が間に合わずカメラマンに徹して悔しい思いをしていたので、ここで実現できて何気に嬉しかったりする。

psu20090105_035028_026.jpg

石碑の前でポーズ!

NGテイク。

psu20090105_035026_024.jpg

ム「sonoさんGETだぜ!お持ち帰り!」
という風に見えなくもない。


どうでもいいけどネルソン君が「コミニュケーション」というのが誤字なのかネタなのかわからず突っ込めなかったのでここで突っ込んでおく。


psu20090105_033618_007.jpg

!?

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

遺跡祭り2009 featスプニ

世間では『目玉レアがない』から面白みがないと言われている今回のGBRですが、個人的にはモトゥブ2ndよりは遥かにマシじゃないかと思うし、前も言ったように対象ミッションが4つ(ボスはだるいが)だし、属性がほぼ一択なので気楽だし。
なによりいつもGBR時期が忙しい時期と被る事が多くてロクにできないのに対し、今回は正月休みなのでゆっくりできるので地味に頑張ってます。そりゃ本音を言えばMAG+をゆっくりやりたかったが。
普通に回ってれば40%くらいまではまぁ行く(そこから先が厳しい)と言われますが、これまでのわたしからすれば40%行くのだってえらいことです。これまでの記録ちゃんと覚えてないけど行ったことないんじゃないだろうか。今回初めて40↑%になりました。やっほう

と、そんなカンジで皆でGBRを回っていると、くぎょんがレアミをGET。
遺跡には一度^v^さんに連れてきてもらったので2回目だぜ。
遺跡の最後で

psu20090103_022157_001.jpg

さらにもう1度GET。
これがウワサに聞いていた連続レアミか!
確かレアミが初登場したモトゥブGBR1stの時、わたしがいないタイミングで皆が3連続でレアミに行ったと後で聞いて悔しい思いをした覚えがある。

そしてラス箱でなんと

psu20090103_022258_002.jpg

ウワサのスプレッドニードルがドロップ。
一番奥の、ドアの前の箱からでした。
よーしじゃあ次のレアミで2個目GETだーと勇んで行くと、

psu20090103_025302_004.jpg

もっかいでた。
まさか本当に3連続になるとはね!残念ながら2本目はでませんでしたが。

翌日、最近FFをやりだしていたハムソンをまたGMに変え、スプニの試し撃ちに行きました。

psu20090103_182244_000.jpg

よう!またアンタか!

残念ながら昼間で身内が誰もおらず。割と切実に経験値が欲しいのでソロで行くことに。
万が一スプニが出たら昨日一緒した誰かにおみやげにしようと思いながらラス箱を開けると

psu20090103_204642_000.jpg

ほとんどフォトンクロー
なんか駄洒落みたいなオチがついたところで今回はここまでです。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

あけまして粉砕!今年も玉砕!よろしく大喝采!

あけましておめでとうございます。

psu20090101_150051_005.jpg

今年も行き止まって行きましょう。変な日本語だな。

今回で3度目になるPSU年越し
ニューデイズの橋の上に陣取ってロビーが変わる瞬間を拝んでおりました。

psu20090101_001024_005.jpg

この時ご一緒したのはツネさん、トーイどん、カオさん、sonoさん、大ちゃん、ファナさん、ヤマトンさん、リアンさん、オニさんでした。(また万が一抜けてたらごめんなさい)
かがみもちを前に今年も記念撮影。途中離席されたりしてた方もいたようなので全員は映ってないかもしれません。

psu20090101_002125_022.jpg

おそろしくバラバラだな!
まぁこの人数でそろえようというのも中々難易度の高いハナシではございますが。なんも打ち合わせしてなかったしね!

psu20090101_002045_014.jpg

大ちゃんは今回もビキニでをアピールしておりました。
しかし去年のテッチのインパクト(↓)には中々かなわないな…

psu20080101_002341_018.jpg

翌日仕事だったりなんだりでお休みになる方々や、他所のお友達のところへご挨拶へ行ったりする方々らを見送った後、ムサさん、シノリューさん、カズマンも合流。
そしてカオさんのGMチェッカー情報網に「U8の支天閣にGMがいる」という情報が入り、皆で見に行くことに。
GMさんのお姿も撮影。

psu20090101_013023_038.jpg

psu20090101_013016_036.jpg

あまりGM絡みのベントにはわたしは参加した事ないですが、PSUのGMは他のネトゲーと比べてユーザー側への露出が多く、色々頑張ってるイメージです。今年も頑張ってください。

その後みんなで改めて記念撮影。

psu20090101_014724_042.jpg

今度は門松の前で。

psu20090101_014922_053.jpg

・k・)「おっと転んじまったぜ」

そしてモトゥブへ初日の出(?)を拝みに
初日の出へ向かって願い事をするカオさん。

psu20090101_015929_060.jpg

直球だ!
でもお金欲しいですよね。結局お金が全てだ!という結論

最初の記念撮影の後別れたsonoさんを再び追って、みんなでコロニー本部へ押しかける。

psu20090101_021750_064.jpg

もう逃げられないぜ。
sonoさんのお友達の教授さんらも混ざって、この後遅くまで漫才などのトークが繰り広げられたのち解散となりました。

みなさんお疲れ様でした。今年も良い一年になりますように。


さて話は変わって元旦。
自宅で掃除したりのんびりしたりしていましたが、PSUにログインするとムサさん&カズマンがいたので新年1発目のGBRへ。
いや勿論何も出ませんが。
ワガクロッサが出たのでSEGAからのお年玉だと思うことにしました。お年玉7000メセタ。

合体!ハムキャノン!

psu20090101_162104_009.jpg

今年もカズマンは絶好調です。

…そしてあわてて書いたんだけど1/1中にUP間に合わなかったというね。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
