

ヒューガ救出作戦+

はいどうも。

今日のメンテで軌跡γ・δが終了し、α+・β+が配信ですね。

psu20080925_220803_002.jpg

カズマンや^v^さんが一通り入手したぜ!的なことを言ってるのを見て、自分を振り返ってみた。
今回入手できたレアアイテム

基板/セラフィセンバ*1
ヒゼリ/PPジェネレイト*1

以上。

っあれ!?予想以上に少ねーぞどういう事だこれ。
後は強いて言うならアポカリプスやムグンブルガ、ラボルオラキオの現物とキリークソウルくらいか。
アッシュソウル・バジユラ基板なんかは買いました。
ガルドはレオさんに流れるのを数回見ただけで終わり、ミラ・アルマス・キラーエリート・スタミナ・ネイソウルなんかは見る事すらありませんでした
まぁでも日記振り返ればわかるよね。イベントミッションよりヒューガ救出作戦放棄でPA上げ(通称「ヒューガ助けない」)ばっかやってたもんね。
いやまぁ後半は割とソロ周回もしてたんですが。結局得るものは無く。

^v^さん曰くわたしがヒューガ助けないばっかやってたせいでα・βが再配信になったらしいですが。
つまりここからがメインイベント。わたしの時代の始まりという訳だ。

psu20080925_232258_006.jpg

いやまぁテク上げの為に行ってた訳で。マシナリー系の敵と近接系で戦うのは嫌な訳で。

とりあえずα・βにS2ソロで1回づつおためしでプレイ。
ディスクの隠し場所とかは結構覚えてましたが、どのルートでどんな敵がでるとかは全く覚えてませんでした。
αではテスブラック基板とかビミョウなものが出た程度で特になし。

βでは

psu20080925_231345_003.jpg

レアモンスター抽選パターンをいきなり引いた模様。
ルミラHPはレア虫からドロップしてました。
が、しかしここのグリナビートS3体に苦戦を強いられる。
回復財も切れ、ソロでスケド切れるとミッショjン失敗になった筈なので、そうなる前に一度引き返し回復財補給しつつトルネード連打しつつなんとか倒すもドロップは置物ひとつ。
初めて入手した気はするけどあんまりうれしくないぞ!
このパターンだと最後にジャッゴもでてきましたがお約束のジャッゴ肉とグラフォトンでした。

しかし、(順番が前後しますが)コグナッドから見たことない鎧もドロップ。

psu20080925_230427_000.jpg

ラボル・ビスタト。(闇20でした)
HABEの全スロットが開いてます。名前からするとキャステストライン(レンジャー系専用)に対してハンター系専用の鎧ってトコでしょうか?
δのオラキオくらいの確率で出るならこれ目当てでちょっと集めに行ってもいいかもしれない。

先のグリナビートと、やはりマッガーナには苦戦してちょうど1時間くらいかかってました。

psu20080925_235653_008.jpg

ボス箱は見ての通り。
ま、まぁスリープレジストは時期によって異常に値上がったりしてたしキープしといてもいいと思う…

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ブラックハーツマスター

勝手に宣伝コーナー!
9/23(祝日)の『THE VOC@LOiD M@STER 5』(ボーカロイドオンリー即売会)にて、らっぴーの知人が(主宰含めて)何人か参加してるアンソロジーの本が出るらしいぞ!
G-30 「St@nd easy!」 にて配布だそうな。
イベント行かれる方はチェックしたらいいじゃない。

おんらいんげーむ の はなし
σのボス箱で★12基板が結構出ますが、わたしの結構お気に入りであるブラックハーツ&グランドクロスも出ます。
初めて手に入れた時は、真影ソロ周回して手に入れたブラックハーツが光16%、パルムGBRで手に入れたグランドクロスが氷10%という無残な結果に終わっておりました。
今は金属も木材もそれなりにあるし、今回リベンジのチャンスと思い拾った基板をちまちま合成してました。属性は最初のとおんなじで。
が、グランドクロスは22、24、26などと20%台をいったりきたり。
ブラックハーツに至っては最初に26%ができた以降はずっと10%台のまま。あげくの果てには10%ジャストさえもできる始末。どあほうしか言えないシマツ。
そしてようやくグランドクロスに34%
これなら合格ラインじゃないかしら。と思いつつ一緒に仕込んでいたブラックハーツを取り出すと、

psu20080920_000427_001.jpg

ねんがんの50%をてにいれたぞ!これでかつる!
かつるってなんだ?

これまでに属性50がついたのは

ボーンダンス 光50%
クビリヒケン 光50%
キャリガインルゥカー 氷50%
ブラックハーツ 光50%

という事に。
C~B武器が主流だった頃はむしろ合成できる程PMが育ってなかったのであんまり合成してなかったんです。だから初めてついたのもA武器でした。
光多いですね。確かにグラフォトンは入手しやすいし、HIVE等需要が高いからよく作ってる気がする。

次は何を作ろうかしら。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

哀れな野生のマシナリーを粉砕するメギバーマン!

昨日寝る前に書いたんだけど、なんか操作を間違ったのか設定変わっちゃってたらしく下書き状態で保存されてしまったので日を改めて改めてUP。ミスタイプで重複したとかじゃないよ。あらためあらため。


何故か檻に追いやられてしまったライアを眺めつつテク上げ。

psu20080919_004835_001.jpg

メギドが21になったよ!
それと最近はレグランツとメギバースを交互に撃ってあげてます。まだどっちも10台ですが。
レグランツはいずれ真面目にソロするようになった時に大型エネミーと戦う為に…と思って覚えたんだけど実際どうなんだろう。Poで初めて使って結構使い勝手がよさそうな印象を受けたんだけど。

珍しくPSU関連の動画とか。
どっちかっていうとPSPoプレイしてるリアル知り合いの人たち向けにと思って。











結構古いのも。最後のやつは比較的新しいですが。夢のコラボレーションにも程があるッ

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ポータブったりポータブらなかったり

というわけで先々週末にPSPoの攻略本が出てたのを見て買ってきたので、ここ数日は地味にやってました。
Poは難易度がかなり低めに設定されてるようだった事もあり、無印PSU発売当初にあきらめたニューマン+ハンターをメインに据えていこうと思いそうしてました。

psu20080917_213219_004.jpg

ちなみにその時夢をあきらめた成れの果ては現在すっかり魔法少女です。元気にやってるらしいです。

しかし最初は良かったものの、後半じわじわとパワー不足が気になってきた頃にDLミッションで「NPC不可の完全ソロ仕様かつタイムアタック」というミッションが登場してしまい、かなり苦戦を強いられる。
現在レベルが88とまだ成長する余地があるとはいえ、早くも限界が見えてしまった事もあり、アイテム移動のできないPoではやらなくてもいいかなーと思っていた2ndキャラをやはり作る事に。
PC・PS2版のメイン同様キャスト+ハンター系で育ててます。やっぱSUV使いたいしね!
でもPSPだとラファールやヘーゲルとかだと読み込んでる間に敵が射程外から逃げていきやがります。畜生。
あとシュトルムバスターってこんなにダメージ低かったっけ?
シュトルムアタッカーになっても弱かったら泣く。

んでPC・PS2版の方。
どうもキラーエリートやアルマス探しにはそんなに必死でないせいか、

psu20080914_005526_001.jpg

なんとなくおみくじにつられて草原&ドラのS2行ってみるも何もなかったり、

psu20080916_202002_001.jpg

ビス男が超運なのを機にマジムラ工しつつ新しいアイテムのアイコン作ってみたり、

psu20080915_035358_001.jpg

サガさんが何かのノートを拾ったりしてました。

最後関係ねぇ!

サンクスも残りあと1週間程ですね。
ぶっちゃけ明日のメンテで終わりだと勘違いしてた方の人です。メンテ休止か…

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

VS伝説の店員

ぎゃー!キーボードにゼリーこぼした!

どうもこんばんは。はむらっぴーです。
今頃(ガーディアンズたちの)世間ではDSで発表されたPS0の話題でもちきりだと思います。
じゃあ今日はわたしもDSの話をしよう。

という訳で買って来ました。

クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
(2008/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


DS版QMA!
うん、ファンタシースターとなんも関係ないね!
今日はPSU関連の話題とかはないです。

発売日の今日9/12はクイズの日らしいです。
QMAは雰囲気とかキャラとか割と好きなんですが、クイズゲーはどっちかっていうとわたしの苦手そうな部類だし、今は通う程ゲーセン行ってないし、そもそも近場に稼動してるゲーセンなかったしであんまりやってません。
一応1(マラリヤとサンダースが追加されたあたり)から何度か触る程度にはやってるんですが。
最近では松薙おにいさんやO先輩とかと店内対戦して、スポーツジャンルでぼこぼこにされる程度でした。店内対戦なのでランクとかも上がりません。
が、画面にタッチするシステムを見てて「これDSにでも移植しねーかな」とずっと思ってたので、雑誌でDS版発表されたのを見てこっそり喜んでました。
キャラは今までもそうだったので勿論マラリヤ一択で、ちまちまアカデミーモード進めてこうと思ってます。

さて、QMAといえば購買部
はたしてDSではどうなっているのか、早速購買部へ駆け込んでみた。

080912.jpg

んな!?リエルさんが上の画面にいるじゃないか!
こ…これではさすがのあらゆる魔女を裁いてきた伝説のタッチペンといえど手も足もでない…!

まぁ忙しい時期に買ってしまったせいでどき魔女2はまだ開けてないんですけどね。やろう。積みゲー消化しよう。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

週末の過ごし方シリーズ

日曜に実家へ行ってきました。日帰りで。
せっかくだから新しい携帯のカメラで猫を撮る事に。今回カメラ性能がまたアップしたし。

080908.jpg

でっか。
これでも75%くらいに縮小してるんですが、元の待ち受け画面サイズも前の機種の倍くらいになってるので画面がきれいです。
手ブレ補正とかピントあわせとかしてくれてるのか、ボタンを押してから実際に撮影されるまでのラグがけっこうありましたが。静物や景色とかはいいけど猫とか動物を撮るには難易度が上がってしまったな…

おんらいんげーむ の はなし

今日もテク上げ。

psu20080907_175255_001.jpg

ゾンデが21になりました。結構上がりやすかったノスゾンデと比べてやはり貫通系は厳しいな…

どうでもいいですが前回の日記でわたしイベントミッション名間違えてますね!
σ(シグマ)じゃなくてδ(デルタ)らしいです。^v^さんの日記見てて気づきました。
わかりにくい名前付けやがってよーどちくしょー

結局γで手に入らなかったアッシュソウルは買ってきて、クレアダブルス+を交換する事に。
今もってるのは愛用品なので、交換用に作る事にする。2本作って属性低いやつを使おう。

psu20080905_225211_000.jpg

びゃー。
普通の武器ならまだしも、こういう特殊な宝石とかエネミー素材とか使うタイプの武器でやられるとへこむぜ…
とりあえず1本できあがった雷22%のを交換し、でてきたのは氷34%でした。悪くないけど、氷はこないだキャリガインで良いのができきたばっかりで被っちゃったな…

psu20080906_203555_011.jpg

上が普通のクレアダブルス(炎)、下が+(氷)です。武器のカラーリングとかは変わってませんでした。
持ってた武器でダメージを検証しようと思い立つ。
武器の性能を見る為に属性は関係ないところで連絡通路S2へ行き、デルジャバン相手にJAスパイラルダンス(38)の3段目を当ててみる。

〇クレアダブルス(+6)
psu20080906_203214_004.jpg

〇クレアダブルス+(無強化)
psu20080906_203227_006.jpg

〇キャリガインルゥカー(+4)
psu20080906_203335_008.jpg

差なんてわかんないね!
まぁクレアダブルス+は強化で伸ばせない「武器の命中力」がキャリガインの倍くらいあるので、ビーストとかで使うにはいいかもしんないと思った!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりの更新とか今頃イベントの話とか。

ご無沙汰してます。『生きてます』。はむらっぴーです。
ぶっちゃけ昨日(木曜日)まで連休でした。連休堪能し過ぎて更新忘れてました
前回壊れたと言った携帯も、ちゃんとその次の日曜日には新しいの買ってきました。

おんらいんげーむ のはなし
ていうか結局今回のイベントに全く触れないまま半分過ぎちゃいましたが。もう後半のミッション配信されちゃいましたが。
今回はメインキャラの中々上がらないファイマスの職レベルを上げようと颯爽と挑むも、

psu20080822_013330_003.jpg

いきなりやる事が無いことが判明する
ファイマスねー。強そうなんだけどねー。わたしの使いたい武器があれこれ使えないのや、銃が全く使えない制限はやっぱり厳しいよねー。
今回は無難にファイガンでもやってようと思います。FFとAFだけは20なってるし。

とかいいつつγの間は正直あんまり盛り上がれず、イベントほっぽってタグ探しをちまちましてたり(出てません)、テク上げにいそしんだりしてました。

psu20080903_024642_000.jpg

21↑の攻撃テクがこれでフォイエ、ラ・フォイエ、ギ・ゾンデ、ノス・ゾンデ、ノス・ディーガ、ラ・メギドと、ようやく色々上がってきたぞ。
↑のSSでも持ってますがテク上げにスティーク・ウォンド&ピットを交換してみたりとか。
正直ソロで黙々とやるには今はこれが一番有益かつ楽しいような気がしないでもない。

γの期間中に1個だけ入手したセラフィセンバは、

psu20080825_160505_000.jpg

なかなかいいカンジにできあがりました。

ここでアイキャッチ。

psu20080825_025735_003.jpg

ちょっとこわいってレベルじゃねーぞ!?

という訳で(どういう訳だ)昨日から始まったσですが、

psu20080904_235446_000.jpg

キャリガインルゥカーズで早速挑みます。
この日はわたしの連休最終日だったこともあって、メンテ明けからずっとやってました。
ちなみにメンテ中はポータブルやってましたが。
ちょっとダルかったγと比べるといいカンジに回れそうな雰囲気。

途中にある、ストミEp3・1章MAPででてくる移動トラバサミ&炎のトラップ。
最初カオさんと二人で、こうやってよけるんだよーとやってみせようとして見事に失敗してひっかかり爆笑されるらっぴー。
レオさんを加えた2周目ではカオさんに挑戦していただく。

psu20080905_000258_001.jpg

見事にひっかかるカオさん
そして颯爽と助けるレオさん。かっこいいぜ。

この日の一番最後の周(だったかな?)には、大物

psu20080905_020435_002.jpg

ガルドがドロップ。おめでとー

ラス箱ではライフルのキラーエリートが出るとかで皆頑張って探すようです。わたしも色々探すぜ!
わたし的には☆12のが色々出てるだけでも十分嬉しいけどね。ブラックハーツとかグランドクロスとか。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
