

デルジャバナーとアルティメットマッチ

NEOGEOオンラインコレクション ザ・キング・オブ・ファイターズ98 アルティメットマッチNEOGEOオンラインコレクション ザ・キング・オブ・ファイターズ98 アルティメットマッチ
(2008/06/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

実は数日前に発売されていたPS2版KOF98UMですが、買いに行く暇がなく買いそびれていた訳で。PSUのイベントもあったしなッ
まぁそういう訳で雨が止んだっぽいタイミングを見計らって近場のゲームショップへ買いに行って見たんですがどうにも見かけない。
もう1件すぐ近くの店へ行ってみるとパッケージを発見。
そしてずらりと並ぶ新品/売り切れ中の文字。
マジっすかッ!?まさか今時KOFが売り切れるなんて事態を予想だにしていなかったのでかなりの衝撃。
普段「今時格ゲーなんて流行んねーんだよッ!」とか「SNKですかー?ププー」なんて扱いを受けてばかりのわたしとしては、買えなかった事よりも「KOF買った人がこれだけいる」という事実に感激して帰宅した後、アマゾンで注文しました。

おんらんげーむ の はなし
キクマさんが久しぶりにログインしてたので一緒にミッションへ。
そして直前に^v^さんが「あまってるから」と言ってくれたぷよめんとオーラを装備してるわたしを見て、

psu20080629_013736_005_convert_20080629160738.png

(C)SEGA

ぷよぷよがわらわらと落ちてくる様は確かにもやしもんの沢木に群がる菌たちに似てる気がする。
さぁあなたもぷよめんとオーラをつけて沢木気分だ。

一人用ミッションのマガシ抹殺計画とやらにもいってみました。
特に対策とか整えないままいきなりAで突っ込んでみましたが、意外となんとかなりました。特に表記をみかけなかったのでスケド有効かと思ったらやっぱり無効だった時にはかなりショッキングでしたが。うん。
わたしの嫌いなヴァンダがいっぱい出てくるのですげーこうぇーですが。うん。

PSP版に登場決定以来よく姿をみるヘルガさん登場ですが、Ep2バックストーリーである「アークガルドの幻影」の中でイーサンに倒された筈の彼女が何故PSP版や今回のミッションで再登場しちゃってるのか。まぁなんでもありの世界なのでマガシ同様クローンとかコピーとかなんか都合のいい設定になってるんでしょうが。詳細はイベント後半とPSP版のエンディングで明かされる…のか?
PSOからずっとエンディングとか完結とか言ってしっかり終わった試しがないのであんまり信用できません。
今回のミッション中では彼女の声を聞く事はありませんが、PSP版でのCVは田中理恵さんだった筈。

psu20080629_025423_012_convert_20080629160800.png

(C)SEGA

ジャンクになりなさーい!
マガシ(若本規夫)の「ブルアアア」といい最近のSEGAは声優ネタ好きだなぁ。

道中でこれと言ったレアは出ませんでしたが(カティニウムとキャリガインブレイドくらい)、一番最後の箱から武器アイコンがドロップ。

psu20080629_135327_001_convert_20080629160817.png

デルジャバナー+だそうです。
元のデルジャバナー(Bランク)より攻撃力UP、命中に至っては倍に。PPは若干減ってるようですが。
強化してみてぇーけどSグラが全然ねぇーよォー。

対戦とか周回とか

ここしばらく武器の合成とかしてなかったので、イベントの為に水や闇属性武器を作ろうと思い立つ。

psu20080628_002420_008.png

(C)SEGA

どういう事だこれは…ッ!?
れれれ冷静になれ。
あまりの事実に驚愕しているとレオさんからメールが。ミッションのお誘いかと思いきや

レ「緋想天対戦しましょう」

望むところだーッ!
とログインしたばかりのPSUを一度落としネット対戦。

あんま日記の話題には出してませんが緋想天はそこそこやってます。練習してます。
が、相変わらず近場の人間には何度声かけても全然相手してくる人がいません。わたしはよっぽど嫌われてるんだろうかと本気で凹みつつ、ネット対戦してまでかまってくれるのはレオさんくらいです。いい人だ。
対戦する度に強くなっていくレオさんの萃香にマジビビリつつ、わたしも色々練習してみたキャラでやっていくんですが一番練習したはずの霊夢が全く通用しない衝撃。あああああ
とりあえず妖夢・霊夢あたりをメインに据えつつ、紫・レミリア・天子あたりを使うべく練習してるカンジであります。

ひとしきり対戦した後また連れ立ってPSUへ。

psu20080628_011642_010_convert_20080628012919.png

(C)SEGA

巷ではアレが出たコレが出たと色々話題になってるようですがわたしはこれと言ってまだ見てません
フェリルラインはまた見かけました。

psu20080627_235721_002_convert_20080628012826.png

(C)SEGA

2個ほど。しかも両方ともまたレオさんとこへ行きました。

スフィアが30個超えたので武器を交換してみました。

psu20080628_001918_007_convert_20080628013003.png

(C)SEGA

打撃武器は全部テノラのAランクのグラフィックらしい…のでとりあえず比較的好きなナックルにしたんですが、プロモト武器はPP回復効率が良いのがウリらしいのでそれならFMで持てるソードやアックスとかにすれば良かったと後で気づく。ああああああ
あと杖1本あれば補助上げにいいかもと思った。

ま、まぁ今回は興味があったので交換してみましたがスフィアの使い道はこれだけじゃなく一人用ミッションの受諾にも必要らしいので、それにいっぱいまわす方が良いようならまた考ようと想いながらまたスフィアを集めに奔走するのさ。

今日から心機一転

さぁ先日までの更新無いっぷりはなかったかのように水に流し、PSUのイベント始まったのを機に心機一転更新していくよ!

初日ブースト(ジンクス的なもの)に期待してさっそくもぐるも、特になにもなかったよ!
フェリルラインとやらは2回ほど見かけました。
まぁ敵何がいたとかレア何が出るとかの情報は早い方のブログとか攻略サイトに任せるとして。

最初レオフィルドさんと二人でS2挑むもけっこー厳しいです。実際わたし一度メイトも人形もつきました。
3人くらいいるといいカンジですが。
せっかくのイベントで人が集まるのはいいんですが、どうも負荷の関係かイベントミッションは毎回4人制限ですね。タイミング的にわたしよくあぶれて寂しいんですが。

レオさん落ちたあとはカズマンとカズマンの友達さんのメサ¥ガさん(間違い)と一緒に、途中でドS王子と交代したりしてもぐっておりました。

psu20080627_005633_003_convert_20080627020043.jpg

(C)SEGA



ボスがディラガンさんなので当然この方もいらっしゃいます。

psu20080627_011605_008_convert_20080627020125.jpg

(C)SEGA

やったねカズマン!



※諸事情により画像荒いです。後日差し替えるかもしれません。

画面端でデッドリーレイブ当てた後は実は雷鳴豪波投げで拾えるぞ!

週一どころか隔週更新くらいのペースになりそうな勢いですがどうもこんばんは。はむらっぴーでございます。
ただ更新が無かったのはそれだけ忙しかったからとかそういう訳ではなく、どっちかっていうと『PSUやってなかったから』のような気がします。
しかし次のイベントも発表されたりしてるので俺たちの戦いはこれかだら。

が、しかし現在風邪引いてます。ダウンしてます。ダウン中の相手には3Cで雷鳴豪波投げだ!

つらい

久しぶりにおんらいんげーむ の はなし

いつのまにか5月が終わってました
なんか5月はずっと忙しくて息つく暇があんまりなかったような気がする。つらい。
せめて今月くらいはゆっくりできるだろうか。ゆっくりさせて!

5月といえば5/26でリヴォルヴァー先生のサイトが1周年だったようですが、本人による更新がありません。
1周年記念SSまだー?
というか実は『行き止まりのその先』がHPとしてWeb上に初めて登場したのも5月のである。2002年なので…えーと6周年?でした。
つまりアレか。『行き止まりのその先』ができた頃小学校に入学した子ももう中学生になっているだけの年月が経ってしまったという訳か。どういうことだこれは。れれれ冷静になれ。
色々移り変わりつつも、まがりなりにも続けていられるのは見に来てくださってる皆様のおかげであり、いつもありがたく思ってます。
『身内向け日記サイト』というのが根底にある限り今後もグローバルに展開したりとかそういった事はありえませんが、まぁ飽きない内だけでもいいので付き合っていただけたら幸いだと思います。
日記に対するレスポンスがリアルで帰ってくる事が多いのが実にウチらしいというかなんというか。次点がネトゲ内。

おんらいんげーむ の はなし
ログイン時間は少ないがさすがに全くやれなかった訳じゃない。
しかしニューデイズのGBR終わったあたりからロクに触れてない気がするね。その間の話というと…

パルムGBRに備えて合成。
psu20080506_175708_000.jpg

psu20080512_033242_010.jpg

psu20080529_224429_000.jpg

驚くほどの高属性ではないけど、十分嬉しい数字ができたぜ。
キャリガインはずっと作りたかったんだけどチャンスがなく、DMCの時にようやく基板と素材を1個入手。足らない分は諦めてようやく合成してみましたと。

デイズGBR中にハル/クイックを2個GETできていたし、思い切ってアモロッソと交換。
勿論ためしにオフで着てましたが。
psu20080515_235939_007.jpg

psu20080516_000053_020.jpg

構図に他意はありません
いや勿論。

GBR後のモトゥブの新ミッションもあんまり足を運ばないうちに流れてしまいました。
マガシ無双はある意味面白かったっていうか笑うしかないってカンジでしたが。ソロではS2どころかSでも無理と判断。
レアエネミーが高級素材を色々落とすと聞いて期待したけど、2回程遭遇して何一つ落としませんでした。うぎぎ

アイテム交換ミッションに追加が来た時、フライパンの材料になったデルジャバンブレイドの需要が上がってると聞いて、元々サブキャラのソロレベル上げ用としてたまに行っていた通路Sへ、素材集めとCルウカーの試し切りとアモロッソの自分お披露目を兼ねて行ってみたんですが、
psu20080519_131238_004.jpg

デルジャバンブレイドは出る気配がないのにゴロゴロでるクレアダブルス基板。昔はめっちゃ欲しかったものだが…どの道ゴルダニアがないので作れません。
ちなみにフライパンはメテオリックメタルとやらを拾ったことないので作ってません。

カオさんとこの5/31の記事にあったトラバサミの壊し方の話を見てわたしも試してみる事にしました。
psu20080602_111413_001.jpg

トラバサミの横に立ち、

psu20080602_111416_002.jpg

罠に向かってPAを放つ。
罠にかかってもまだ残っている攻撃判定で罠が壊れると。そう難しくはないですね。知らないと罠が邪魔だったり敵に吹き飛ばされたりの事故でかかることもあるので、覚えておいて損はないかも。
知ってのとおり罠は3回攻撃すると壊れるので、2ヒットのライジングとかだと壊せません。前進しつつ多段ヒットするPAなら基本なんでもできると思います。トルネードダンスやブテンシュンレンザン、ボッガ・ロバットあたりでは確認しました。
ただトルネードだと罠が壊れたあともそのまま前進を続けるので、位置をちゃんと考えないと

psu20080602_111419_003.jpg

その次にある罠へそのままダイブしてしまったりします。全速☆前進で俺は死んだーッ!
イーサンも呆れ顔です。こっちみんな。

という訳で現在のパルムGBRですが。
ツインセイバーやダブルセイバー、ライフルのS現物、基板がけっこう出ると聞いて期待してるんですが、スタートダッシュから出遅れるし、いまだロクに回れてません。
PTで行っても、今回(自分で言うのもなんだが)いつものような『引き』がこなくて戦利品0という状態が続いてました。
1度だけ行ったレアミでも、ブラックバルズ基板がゴロゴロと聞いて勇んで行ったら終了時わたしの手元にあった基板がファントム基板1個という有様。
とりあえずまだ20%しかないけど、超や大の時に気合入れて雷獣をソロで周回してました。
psu20080604_223750_002.jpg

よし…ッ!これで面目躍如だ。
職レベルが低いせいもあるけど、FMでソロがきつかったので途中からひさしぶりにFFに戻したり。
FMも面白いんだけど、やっぱり性能が特化過ぎて、わたしが好きでつかっていたPAが使えなくなるものが多すぎるのが残念でならない。

今日のおまけ・氷結オンライン
psu20080515_231820_001.jpg

psu20080515_231854_003.jpg

psu20080519_170556_000.jpg

氷結ヒューガ。
プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
