

らっせーらっせーらっせーらー



さすがに全部見た訳じゃないけど

ブロリープロデューサー見てたらアイマス欲しくなってきた。ちょっと360買ってくる(嘘だが)

ハイドウモらっぴーでございます。
今日(日曜日)はずっと部屋の大掃除しておりました。
年末にはまだはえーよ!ってカンジですがそうではなく。引越しをします。
紆余曲折あって…というよりは割と突然サッと部屋が決まったので。
それゆえに突発なのもあって実家の部屋は片付いてません。ま、まぁある程度荷物まとめたら残りは来週の休みとかにも片付けにくればいいよね。多分。
以前ネルソン君がくれた『若本規夫の百人一首』を部屋の片付けの作業時BGMにかけてみた。
ずっと聴いてると慣れてくるから不思議だよね!

おんらいんげーむ の はなし
前回のクレアダブルスは
psu20071019_225027_000.jpg

無事完成しました。属性も悪くない。
psu20071019_225913_001.jpg

バンフォトン入れたので色は赤です。スタッグカットラリ色。
試し斬りに行ってみたらさりげにギザハザシがドロップ。
psu20071019_233013_004.jpg

実はけっこう欲しかったのでちょっとうれしかったんですが、属性1桁だよ!1桁!ショックだ!
ギザハザシは羽のエフェクトが出るので、オフで使ってた時新スキル(今度のメンテで実装されるかな?)のレンガチュウジンショウに良く合うと思うのよね。
しかし男性のツインダガーのモーション妙に派手なアクションよね。
psu20071019_233108_006.jpg

靴を下駄っぽいやつに変えた事もあって、羽+下駄でなんか天狗みたくなった気がするぞ。
あやややや覇王至高拳を使わざるを得ない。
あと画像は無いけど、レオフィルドさんが

「プロトランザーに戻る今のわたしにはもう必要の無い物だ」

と言って水18だったかのギザハザシをくれました。
ちょっと惚れるかと思った。

今日のおまけ・氷結オンライン
psu20071019_235804_009.jpg

一緒に氷漬けになろうな!
psu20071019_232744_002.jpg


前述のように引越しで、実は新居のネットに関してはまだ何もやってないので、しばらくはグラールから離れる事になるかと思いまス。

ルミアとトリと氷

若干忙しかったりゲームしてたりだがサボり気味だった日記を更新しますよ。

えーとどのへんから話そうか。まずは先週末の話から。
卒業後以来会ったかどうか記憶に無さそうな、大学時代の友人である神田さんが久しぶりにまとまった休みがとれたとかで近くに遊びに来てたらしく、わたしにもお誘いがかかったので わたし・まちゅ・神田さんとその友人3名(わたしとまちゅは初対面)の計6名という謎の編成でボーリング行ってきました。
ちなみにわたしはボーリングの平均スコアは80程度。3桁いきません。
ボーリングは3ゲームくらいでやる事が多いイメージでしたが、だいたい1ゲーム目は様子見。2ゲーム目で盛り上がって、3ゲーム目はダレてくる。なので2ゲームくらいがちょうどいいんじゃないかというのがわたしの持論だったんですが、気づいたら5ゲームやる事になってました。アーッ
結果は予想通りというか予想以上にわたしのスタミナが無さ過ぎて3ゲーム目から既に足がついてこなくなっている。それでもまっすぐ投げられているうちはスコアはそんな変わらなかったんですが、最後の5ゲーム目はもう完全にアウトでボロボロでした。ひぃあー
結局1度もスコアは3桁を越す事は無く、5ゲームでの平均がジャスト80に落ち着く。
まちゅがスコア表くれたので貼り付けてネタにしてやろうと思ってた気がするんですが、スキャナ引っ張り出すのがめんどくさくなったのでやめました。
とりあえずプレイヤーネームが「ナガトハオレノヨメ」なのはどうかと思う。

おんらいんげーむ の はなし
psu20071014_014219_000.jpg

どうもせんでよろしい。

もはやだいぶ前の話ですが、先週のメンテで配信されたEP3のストーリーミッションでついにルミアが仲間に。ルミアを守れのミッションで
psu20071011_234757_000.jpg

ことごとく失敗したりしながらもわたしは元気です。
これで自分・ルミア・ルウでPTを組めるようになったので、CV:川澄綾子チームが組めるんだよ浩之ちゃん。

ニューデイズでおみくじも引けるようになりましたね。なかなかアタリは出ませんが、いつものようにちょっとだけ期待しながら引いています。
psu20071015_001933_002.jpg

ついでにレオフィルドさんが新ボスに合わせて『アルテラツゴウグフォーム』に変身できるようになっていたり、ビースト村の胸元がセクシーな事になってたりします。

モバイルの方でちまちまためたコインで、わたしも最近流行りのモトゥブパパガイと交換してきました。
psu20071017_204339_000.jpg

まわりのチャットの台詞を拾って覚えてオウム返しするという恐ろしいトリです。
真っ先に『紅丸コレダー!』とか教えるわたしもどうかと思うけど。
最近部屋にショップもオープンさせましたので、PMと一緒に売り子としてがんばってると思いますコレダー。
一緒にもらってきたガチャガチャは正直まだ活用できてません。

ビースト男性に超星運が来てたので、リニアラインでボカスカ暴れてたらねんがんのクレアダブルスをてにいれたぞ!
psu20071018_223337_000.jpg

イルミナス出たあたりからドロップ率上がったとウワサに聞いてたので虎視眈々と狙うフリをしていました。
が、基盤指してみるとアラ不思議。全然足りない素材。
psu20071018_235617_004.jpg

まぁこの際なので全部買ってしまいました。現在合成中…事故らないといいのだが。


今日の氷結
psu20071018_234537_002.jpg

凍る鉄子とカカ子。
psu20071014_231703_000.jpg

白き聖獣の途中にある氷漬けになるトラップがジャブロッガで飛び越えられると聞いて皆で試し、仲良く凍りました。
psu20071015_014048_007.jpg

ちなみにわたしはジャブロッガ持ってないので、ボッガダンガの3段目でもイケるんじゃね?とやってみましたがかなり難しそうです。
あ0-

今日も元気に木陰に隠れてごっすんごっすんって言うなー!

仕事終わったあとカラオケに行ってきたよ!11人くらいでぞろぞろと。
入場後、ドリンクバー入れてたりして最後らへんに部屋に入ったんですが、壁のハンガーに上着かけてる間に既に流れ始めてる例の『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』。そして当然のようにわたしに回ってくる五寸釘。じゃなかったマイク
ごっすんしてきましたとさ。

最近気づいたんだが実はわたしカルピス相当好きらしいぞ

『初音』と言われて、今話題の『初音ミク』を思い浮かべるか、『初音ちゃん』を思い浮かべるか、『初音お姉さま』を思い浮かべるかでその人の人となりがわかる。わけがない。

どうもこんばんはらっぴーです。サンクリも終わって落ち着いたハズなんですが、どうも寒くなってきたせいかまた風邪っぽくなったりアレがナニでドウにもコウにも。
前述のように寒くなってきたので、もういっそ上着を真冬仕様にしました。さすがに早いかとは思ったんですが、風邪ひいたら元も子もないしね!つまりすでに元も子も智子もないね。(誰だ)
帰りに行きつけのコンビニ寄ったらおばちゃんに「外寒いですか?」ときかれました。うん。まぁ、この辺はそうでもないんだけどウチまで帰る過程がね。

おんらいんげーむ の はなし
今日の定期メンテで新規配信が。帰る前に携帯から確認したらメンテ終了の情報も確認できたので、帰宅後ログイン。
…できねぇ。再確認したところ臨時メンテ。ひぎぃ!
1時間くらいの予定になっていたので、じゃあと実は今日アマゾンから届いていたPS2版アルカナを起動。
どうやらイベントシーンは基本フルボイスになってる模様。それに比例してロード時間も長くなってる模様。ひぎぃ!
ストーリーモードとか全キャラやるにはけっこ根気がいりそうだなぁ。と思いながら神依さんだけクリアして終了。そしてPSU公式サイトを再確認したところメンテ延長。今日は終了決定。

という訳でまぁ、たまってたSSでものっけていきますよ。
謎のツインセイバー祭り。
psu20071009_224415_000.jpg

参加できないヤマ子さんに哀愁が漂います。(そうか?)

今日の配信に備えてオフで白き聖獣を予習。まぁトライアルん時も1回だけいったような。あのキモイ蛙のエネミーがいるとこですな。
psu20071010_214837_001.jpg

ついでにオフでPSO服あった事に気づいていなかった事に気づいた(微妙な日本語だな)ので、なんとなくフォマール服買ってみました。ゆえに空飛ぶフォマールです。
PSUのPSO服は、ハニュの服バリエーションがデフォルト服(=スゥの姉さんの服)の色違いというのが未だにどうしても納得いかない。クロエやシルファの服も着たいよ!出してよ!

イルミナスのちょっと前あたりのメンテで、ボス戦の前後のムービーシーンでもチャットができるようになりました。当然カットインも出せるんですが…
psu20071007_005918_000.jpg

こうぇ!何コレこうぇ!
(画像の透過とかそういう都合なのかしら?)
右ふたつはオンマですが、左のはディーロレイの時の。ステージが暗いのでなおさらこうぇ。

スウィートデスックの基盤がよく出るらしいと聞いたので、性能はどうあれ欲しいなァと思って探しにいってみたら本物の方がでた。
psu20071004_010556_000.jpg

という訳でスウィートデス完成です。ハートをふりまき、まじかるビースト羽村さんの登場です。
psu20071007_232923_007.jpg

きもいことこの上ない。

ダブセ繋がりで言えば、ホドリソベラを今度こそ拾ってきたので合成してみたところ、中々の高属性が。
psu20071010_200020_000.jpg

日記には書きそびれてたんですが、いつぞやの合成成功率UPキャンペーンの時に作ったボーンダンスが光50になった時といい、ダブセの合成は中々イケている。ダブセのPAは攻撃力の倍率が決して高くないし、高属性ができるのは嬉しいね。

あとこれまた今更感漂う話題としては、槍スキルのドゥース・マジャーラを覚えました。これで今日からわたしも
psu20071008_001504_012.jpg

桃白々モードだぜ。
PSU始まって以来実は槍全然使ってなかったんですが、1周年記念イベントの時拾ったムクフィト基盤があったのでなんとなく作った槍があったのでなんとなく使ってみたと。

今日のおまけ・氷結オンライン
psu20071007_231250_002.jpg

サンクリでしたか?

今日はサンクリでした。
っても、昨日の日曜日結局休日出勤で残業になって今週は休みがこの日だけになってしまっていたので、疲れてるし今回は行かないで家でゆっくり休んでいよう。っていうかどうせ起きれねーよ。って思っていました。

が、しかし朝。いつもの出勤時間よりは遅めなものの、普段昼過ぎに起きる休日に比べればはるかに早い時間に目が覚めてしまう。二度寝を試みるも失敗。
ゲームでもしようとパソコンをつけるも結局落ち着かず、

「わかった、しょうがねぇ。しょうがねぇ、わかった」

と部屋を出、一路池袋へ。サンクリいってきました。
まぁ会場つく頃にはもう2時になり、帰るサークルが出始めてるくらいの時間でしたが、何冊か本も買ったり、何人か知人に挨拶して回ったりしてきました。知人ってもだいたい昨日会社で会ってて明日も会社で会う人ばっかなんだがな!

会場で偶然合流しためあさんとともにゲーセンで時間を潰しつつ、夜は恒例となった松薙組(とわたしが勝手に呼んでいる)の打ち上げ…っていうか今回はサークル参加者がいなかったから普通の飲み会かな?へ。
相変わらずドラゴンボールの話で盛り上がったりしてきました。

予想はしていたけど今週は忙しくなりそうだ。がんばれわたし。がんばれ皆。

おんらいんげーむ の はなし
オフでめっけてきた武器をまたいくつか。
フラウドゥークと、こないだもちょっと触れたサンズヒケン
psu20071003_233429_001.jpg

サンズヒケンはデザイン気に入ってるので、オンでも実装されたら探しに行きたいなァ。
フラウドゥークは前と後ろの花びらっぽいのがくるくる回ります。

どこで入手したのかちょっと失念。多分ストーリーのS報酬だったような気がする、チャオの杖
psu20071003_234505_017.jpg

PSOからの復刻武器シリーズですねェ。
PSOの時はシフデバの効果範囲が広くなるというボーナスがあったのと、振った時にチャオが「にゃ」「にゃ」と鳴くのが好きで良く使ってました。っていうかロッド系で一番使ってたのはこれだったと思います。
※当時のSS
4627.jpg

ちなみにPSUのロッドのモーションで振ると、このように
psu20071003_234616_020.jpg

チャオ君が地面にめり込む事になります。

そしてPSO復刻武器シリーズといえば、オフの雷獣Sのグラスアサッシンから、こんなものを拾いました。
psu20071003_233801_003.jpg

ガルドミラです。
psu20071003_233828_004.jpg

PSOの時は、それぞれが単独の鬼レアだった「短銃ガルド」と「短銃ミラ」のふたつをそろえて合成すると手に入るという幻のレア銃(マシンガン)でした。
これを求めて多くのレンジャーさん達が日夜周回に挑むのを当時の公式BBSを見ていた覚えがあります。
PSUでは武器と武器をそろえて、あるいは武器と特殊な素材アイテムをそろえて合成する、という概念は無いのでおそらくオンでも単独の武器として出てくるでしょうが、当時夢を追った人達がふたたび昔を懐かしみながらまた夢を追うのだろうか。
psu20071003_234000_005.jpg


しかし、PSOの頃にあったようなちょっとしたサブクエストとか、条件をそろえていくとアイテムが手に入ったりするような隠し要素っぽいクエストがPSUには全然無いんですよね。
そもそも通常ミッションも基本ただ敵を倒して帰ってくるだけですし。それに比べるとPSOのクエストには「洞窟の奥にケーキを買いにいく」とか「ダイエットに付き合う」とか妙なクエストが多かったよなァ。PSUにはそういった遊び心が無いのが寂しいよなァ。とそんな懐古的な事を思ったりもするのだ。
でもサブクエストでアイテム手に入る。という要素は好きだったので、どっかで入ってくれないモンかなァ。PAFの事は忘れろ。

世にも奇妙な野望

帰りにりずさんトコ寄って飯食ってきたのですが、その時にテレビで世にも奇妙な冒険。じゃなかった物語をやってたので見てました。
りずさんが「一人だと怖いから去年は見なかった」と言ってたので、『自称・ぷちホラー好き』の異名を今考えたわたしとしてはちょっとわくわくしながら見る事に。そもそも普段テレビ見ようと思わないからテレビ見る事自体新鮮な気もする。
どうでもいいけど『自称・ぷちホラー好き』ってのも微妙だな。もっとこうアレンジして『自傷・ぷちホラー好き』とかでどうか。いやそれはもっとどうか。『次章・ぷちホラー好き』とかの方がいいんじゃないか。いやそれじゃ次の話になってしまう。
訳わからない横道にそれたものの戻しつつ。
三つ目の話あたりまで見て帰宅したんですが、結局のところタイトル通り「奇妙な物語」であって必ずしもホラーという訳ではないという事なのか。どうもドラマ見慣れていないせいもあるかもしれないけど笑うタイミングも感動するタイミングも逃しつつ見てたような気がする
でも自動販売機とサラリーマンの友情の話はちょっと好きだった。でも笑うべきなのか感動すべきなのかは最後までわからなかった。

おんらいんげーむ の はなし
そういえば前にオフストーリーではほとんどボイス追加なかったとか書いたと思いますが、どうも聞いたところ戦闘中以外のイベントシーンでは、ふきだしが出るタイプの会話シーンでもボイス出てたらしいです。が、なんか環境次第で音量が小さいとかなんとか微妙に不具合くさいハナシもあるらしい。
っつーかもうオフ全部やっちまったよ!声聞きそびれたじゃないかよオイ!

以前雷獣の都で拾ってきた☆10シャドゥーグのエブロズィーク基盤があったので合成しました。
というのもさらにその以前、拾ったヤクトドゥーク(☆7だったかな)基盤で、つい今までの感覚で「射撃武器=イムフォトン」という思い込みで合成してしまって無属性シャドゥーグ作ってしまって後悔したという事が。
という訳で打撃担当の倉庫からグラフォトンひっぱってきて作ってみたよ。
psu20071002_015254_000.jpg

シャドゥーグは状態異常で敵の足止めをするのがいいかなと思ったので、麻痺か混乱あたりがいいカナと思ったら光属性は混乱じゃなくて睡眠でやんの。睡眠は一度攻撃あてるとすぐとけちゃうので活用できるかどうか微妙。
という訳でエブロズィークさん↓
psu20071002_233805_001.jpg

ついでにヤクトディーク(だったと思う)
psu20071002_233812_002.jpg

SのシャドゥーグはGTかAFが装備可能だったので、思い切ってFFからAFに。桜華通ってるとソードあんま使わないしいいカナと。トライアルの時使ってたカンジではスライサーとシャドゥーグの相性よさそうだったしね。
シャドゥーグはグレードCが1発、Bが2発、Aが3発なのは知ってたので、Sは4発かと思ったら貫通弾でした。へェー
しかし状況次第ではそれはAの方が強いんじゃないか?と思わないでもないが、まぁスライサーとセットで使うような状況なら大概敵が多いので貫通も期待できそうだ。

タイミング良く桜華のボス箱からシュラヒケン現物がドロップ。☆10のSスライサーなので、いっそうAFにした甲斐があるというものだ。
psu20071003_000917_005.jpg

見た目的にPSOのフライトカッターみたいなカンジですね。しゅりしゅりけんけんまきまきびしびし。
土属性だったのでまた雷獣あたり行く時使えそうですが、ついさっき土フウマヒケン作ったばっかりだよ畜生。

そして寝る前に最後ーと思った回でサウスギータが☆10マドゥーグのドリー基盤をドロップ。
法撃用のPMのいるキャラに移動するべく、宅配システムで共有倉庫に送って寝ようと思ったら、
寝ぼけて間違えてNPCに売ってた
アーッ!
まぁそれで目が覚めちまったのでこうして日記書いてる訳ですが。
おやすみなさい

週末の過ごし方シリーズ

今日から10月ですね。
今週末は雨の中自転車の大会にでてる知人らを思いながら家の中でぬくぬくとゲームしておりました。(最低だ)

おんらいんげーむ の はなし
おじーちゃん(中の人は春樹さん)と一緒にブーマ狩りへ、新ミッション「桜華の法撃」へ行ってきました。
psu20071001_161542_007.jpg

上は裸、下は赤い袴っぽいカンジでなんかギースハワードみたいでカッコイイぞ。
ちょっと前までイロモノキャラだった気がするのにえらいかっこよくなってしまってました。
そんなおじいちゃんが新技を習得したようです。

爺「わしの必殺技、パート3」

爺「ジジイのキワミ、アーッ!」

psu20071001_162716_010.jpg

すげぇ勢いで吹いた。

なんか今回レアエネミー扱いらしいジゴブーマさんにも会ったんですが、
psu20071001_150208_001.jpg

なんかでけぇわ派手なモヒカンでチンピラみたいだわでこえぇ。こうぇ。
サボテチェアをゲット。
サボテンでできた椅子というルームグッズです。
psu20071001_195343_000.jpg

座ると尻を押さえて飛び上がります。なんだこの無駄に凝ったアクション。
何周かAで回っていて、結構めぼしいアイテムも出たんですがほとんどもってかれました。ランダム配分めぇぇぇ…!
ホドリソベラの現物と基盤が両方行った時は泣いた。

その後今度はパルムの同盟軍本部の方からのミッションへ行って見ることに。
本部奪還の方のミッションが2エリアでアッサリ終わり、「早いなー」なんて言いながら次のメトロリニア突破へ行ったらなんと最終的に5エリアもある長丁場でヒィヒィ言わされる羽目に。
しかも途中で補給へ戻ろうとしたらエリア4以降にはチェックポイントが設置されておらず戻れない。回復ポイントもエリア5の最後の方へ行かないとありませんでした。
そしてしかもここの敵が強いし数が多い。回復アイテムも無くなって、かなりギリギリのところで戦ってました。もう行きたくねぇー!
っていうかいつぞやの調整で、「敵が早すぎる」という意見に対して遅めの調整をしたはずなのに、また早い敵を出してどうするんだ…?とは思わないでもない。

春樹さんと別れた後、ソロで桜華Sを回っていたらふたたびジゴブーマさんに遭遇し、マドゥーグのシャトをゲット。
psu20071001_211234_004.jpg

GC以降のPSOユーザーには馴染み深い、猫型のアイツがやってくる!
psu20071001_211244_006.jpg

これでテクニックだってバッチリだぜ。
…どうでもいいけど、もしイルミナスで武器強化の仕様が変更されず「失敗したらフルロスト」仕様のまんまだったらと考えると、
シャトを預ける→強化失敗→「お預かりしたシャトは完全に破壊されました
…想像したら凹んできた。

今日のおまけ・氷結オンライン&オフライン
psu20071001_001344_000.jpg

九音さんは大変な氷漬けになって行きましたので、援護は難しいかと思われます。

メイドフライハイ
psu20071001_000044_007.jpg

かきーん
プロフィール

羽村・アンダーソン・怜一

Author:羽村・アンダーソン・怜一
通称はむらっぴー、ハムソン、他。

最近の記事
最近のコメント
ヒューガ
PSUリンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
